招待されたら最後!? 和田アキ子の「恐怖の誕生会」が今年は中止!
(04/09)

毎年恒例、和田アキ子(わだあきこ=61)の大誕生会が今年は開催中止になったという。

和田の誕生会と言えば、大物から若手芸人まで芸能人40〜50人を集めた芸能界の一大イベント。
招待されたら欠席するわけにはいかず、かといって出席すれば酔った和田に絡まれ、何をされるか分からない。
その恐怖から、同会の招待状は通称「赤紙」と呼ばれているそうな。

和田の誕生日は4月10日だが、今年は本人の仕事の都合からか誕生会は8日に予定されていた。
しかし先月11日に発生した東日本大震災の影響で、大規模な娯楽はすっかり自粛ムード。

「招待状が来た」という一人の芸人が『週刊ポスト』の取材に応じ、その複雑な心境を語った。

「例年であればオールナイトで飲めや歌えの大騒ぎです。出川(哲朗)さんあたりが酔ったアッコさんにボコボコにされるのは当たり前。過去には陰毛を燃やされた芸人もいる。途中で"帰ります"なんていえばこっちの命が危ないから、朝まで付き合うしかない。毎年アッコさんの誕生日の前後3日間は、仕事を入れずに準備をしているんです。だけど、今年ばかりは……。招待状は震災前に発送されたものらしいので、きっと中止になると思う。でも、こっちから"中止ですよね?"なんて聞けないし……」(芸人:週刊ポスト)

困惑する芸人の代わりに、同誌が和田の所属事務所に誕生会について問い合わせてみたところ「今年は開催しません」とのこと。

「アッコさん自身も、今回ばかりは相当悩んでいたようです。被災者の気持ちを考えれば自粛すべきじゃないかという思いと、中止してしまうと、毎年様々な趣向を考えてくれる峰竜太や勝俣州和らが中心の幹事会に申し訳ないという思いの間で最後まで揺れ動いていたようです」(芸能関係者:同)

メディアでの扱われぶりから荒くれた乱暴者と思われがちだが、意外に人情家の一面もあるという和田。
被災し、今も苦しい避難生活を強いられている人たちを気遣う一方で、毎年誕生会を盛り上げるために頑張ってくれている仲間たちに申し訳なく思う気持ちもあったようだ。

事態が事態だけに今年の誕生会はさすがに中止を決めたようだが、"赤紙"を受け取った芸能人たちの恐怖は続く。

「誕生会が中止になったからといって、アッコさんの61歳の誕生日が来ないってわけじゃありませんから……。スケジュールはみんな空けてあるので、何らかの形で自主的に集まることになると思います。行かないと"アイツは薄情や"ってことになりかねないのでオソロシイ……」(芸人:同)

結局、誕生会が開かれても開かれなくても「毎年4月10日は恐怖の日」ということに変わりはない。
ともあれ60歳を超えてもなお血気盛んな和田。元気で何よりだ。(高橋)


関連ニュース
広末涼子と不倫した鳥羽周作シェフ、和田アキ子を「頭の悪いご意見番」とボロクソ批判!
和田アキ子が小林幸子に頭を下げて謝罪した裏事情!
DAIGO、北川景子を彼女として芸能界の先輩に紹介! 交際は「激アツです」
第63回NHK紅白歌合戦歌唱曲を一挙発表! "大トリ"はいきものがかりに決定か!?
ピーチジョン・野口美佳が紅白出場の女性歌手侮蔑! 「日本が嫌い」と堂々発言!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
和田アキ子
【キーワード】
和田アキ子 誕生日 誕生会 東日本大震災
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau