柴咲コウ、ツイッターで反原発運動を展開中! 山本太郎の後に続くのか?

インターネットサービス『twitter』上で反原発運動に関する発言を繰り返したことで5月下旬に事務所を退社した俳優・山本太郎(やまもとたろう=36)、そして同じく『twitter』で韓流ブームとフジテレビを批判し、本日所属事務所『スターダストプロモーション』を退社することを発表した俳優・高岡蒼甫(たかおかそうすけ=29)。

『twitter』をキッカケに人生を大きく変えることになった両者だが、彼らに続く存在として話題に上がっているのが女優で歌手の柴咲コウ(しばさきこう=29)だという。
『日刊ゲンダイ』が報じている。

彼女のアカウントは「ko_shibasaki」。
フォロワーは約3万4000人程で芸能人としては決して多くはないが、彼女自身がアカウントを積極的に広めているわけでもないようなので妥当なところ。
アイコンも本人の顔写真ではなく、本人似の人形の写真である。

柴咲はこのアカウントで日常の何気ない出来事や想うことを気ままに呟いていたが、3月11日の震災発生以降、発言が様変わりしたという。
目立つようになったのは原発やエネルギー問題に関する話題で、その様子は前述の山本太郎のようだと言われているとか。

実際、6月下旬には「皆は増税に賛成?」「リアルタイムで見られなかった『自然エネルギーに関する総理・有識者オープン懇談会』を見た」などと呟き、フォロワーに対して積極的に問題提起をしている。

「CM出演が多いためか、自身が際どい言葉をつぶやくことはありませんが、知人のつぶやきに反応したり、気になるニュースを紹介したりしている。震災後は東電社員の内部告発が掲載されたブログや反原発の急先鋒・河野太郎のコメント、女優の松田美由紀がつぶやいた東電批判を自分のフォロワーに広めたりしたこともありました」(前出の芸能ライター:日刊ゲンダイ)

人気女優の彼女、CMスポンサーやその他関係各社への影響を考えてあまりにも批判的な発言は控えているようだが…

「柴咲の所属事務所はプライベートにほとんど干渉せず、ツイッターもほったらかしです。ただ、仕事に影響を与えるようなつぶやきをすれば、さすがに何らかの手を打つでしょう」(芸能プロ関係者:同)

来年冬公開のハリウッド映画『47RONIN』にも出演が決定している柴咲。
影響力を持つ彼女の反原発活動は今後どのような方向へ進んでいくのか、注目が集まっている。(高橋)


関連ニュース
柴咲コウが元カレの歌手とまさかの共演! スタッフの意図的な構成!?
柴咲コウ、久々の歌手活動も口パクでやり過ごす? 一気に興ざめ!
「インビジブル」は演技下手な登場人物が多すぎ!? バラエティータレントは総じてダメ?
柴咲コウが経営する企業が5期連続赤字で大ピンチ! 事業が全然上手くいかない?
柴咲コウ、まるで別人の金髪ショート姿に騒然! 一体何が!?
注目ワード
【人物】
柴咲コウ | 山本太郎
【キーワード】
柴咲コウ ツイッター 山本太郎 高岡蒼甫 反原発 出演 退社 彼女 発言 本人 関係 震災 所属事務所 話題 女優 高岡蒼佑
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau