眞鍋かをり中国製品は恥ずかしい」の問題発言で「消されるぞ!」と大きな波紋
(08/20)

高学歴タレント、元祖ブログ女王で知られる眞鍋かをり(まなべかをり=31)が朝の情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)に出演し、「メイドインチャイナ」いわゆる中国製品を批判したとして注目を集めている。

眞鍋は同番組内で「メイドインチャイナは(使うのが)恥ずかしい」と発言。

その直後からネット上は「中国製品が無かったら生きていけない」「中国製の商品を買ってない日本人なんていない」など眞鍋の発言を真っ向から否定する意見、「正論だ」「事実だろ」と眞鍋を支持する意見、「正論かどうかより、公の場で発言することではない」「高岡蒼甫みたいに干されるぞ」など、先日韓流ブームを批判して所属事務所を退社させられた俳優・高岡蒼甫(たかおかそうすけ=29)の二の舞になることを心配する声などで溢れかえった。

事実、中国製品には日本の製品を真似た粗悪品や、食品であれば少し前の「ダンボール肉まん」など安全性に不安を覚えるものも少なくはない。
最近では中国高速鉄道の脱線事故もあり、その事故処理に不透明な点が数多くあることからも中国という国全体に対する信頼が揺らぐのも無理はないだろう。

しかし一方、中国製品は日本製に比べて圧倒的に価格が安く、経済的に余裕のない消費者にとっては強い見方。
昨今不景気が続く中、日本人の生活を支えてくれる大切なパートナーもまた「メイドインチャイナ」なのである。

個人的な意見として「メイドインチャイナは恥ずかしい」と思うのは自由。
しかしあまりに大きな波紋を呼んでしまったところを見るに、影響力のある芸能人が、テレビで堂々として良い発言ではなかったのかもしれない。(高橋)


関連ニュース
イエモン・吉井和哉、眞鍋かをりと結婚するも出産間近まで入籍しないクズっぷり!
眞鍋かをり年齢詐称を告白し謝罪! 事務所移籍で黒い過去を謝罪! 本当の年齢は…
眞鍋かをり政界進出!? 恋人・吉井和哉との結婚はまだまだ先!?
眞鍋かをり激ヤセ!? 恋人・吉井和哉の浮気が心配で眠れぬ日々
眞鍋かをりと交際中の吉井和哉女好き! 元妻が吉井の素顔&離婚原因を激白!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
眞鍋かをり
【キーワード】
眞鍋かをり 中国 失言 高岡蒼甫 アヴィラ 高岡蒼佑
【ニュースカテゴリ】
失言
出産 破局 離婚 エンタメ ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau