女優・松嶋菜々子、「家政婦のミタ」で復活! 復活の呪文は「ターミネーター
(11/11)

松嶋菜々子(まつしまななこ=38)がまるでロボットのようなスーパー家政婦を演じ、話題となっているドラマ『家政婦のミタ』(日本テレビ系)。
先日9日に放送された第5話の平均視聴率が今期連続ドラマで最高の22.5%を記録したことで、ますます人気に拍車をかけている。

人気の秘密はズバリ、それまで「美人だけど演技はちょっと…」なイメージだった松嶋のキャラ設定とがんばり。
若手女優の台頭で"数字が取れなければ後がない"彼女が『ミタ』にかける想いには並々ならぬものがあるとか。
『NEWSポストセブン』が報じている。

「最近は"視聴率が取れない""演技がヘタ"とサンザンないわれようだった松嶋菜々子ですが、この家政婦役で息を吹き返した。『やまとなでしこ』(フジテレビ系)の高飛車なスッチー以来のハマリ役です。人間的な感情はゼロ、頼まれれば人殺しでもやってしまうというトンデモな役どころが、彼女のこれまでのイメージをいい意味で裏切っている」(作家・亀和田武氏:NEWSポストセブン)

2児の母としての顔も持つ松嶋のドラマ出演は、2009年の『救命病棟24時 第4シリーズ』(フジテレビ系)以来2年ぶりだ。
今回演じているのはいつも無表情で感情を表に出すことのない冷酷な人間だが、頼まれたことなら何でもこなすというパーフェクト家政婦・三田役。
天海祐希(あまみゆうき=44)の教師役が話題を呼んだ『女王の教室』(日本テレビ系)の脚本家・遊川和彦氏による強烈なキャラ設定が、松嶋のイマイチと言われる演技に命を吹き込んで功を奏したようだ。

第5話を終え、平均視聴率は20.0%と最近のドラマ視聴率の中ではかなりの好位置に付けていると言って良い。
しかも初回から第4話まで殆ど変わらない数字で推移しており、第5話になって"爆上げ"していることから今後の視聴率アップも大いに期待できるだろう。

過去に息子を亡くし、謎の過去を背負っていると見られる三田役を演じるにあたり、松嶋が気をつけていることがあるという。

「無表情でミステリアスなミタを演じるため、松嶋さんは本番直前に"心がターミネーター、心がターミネーター"と、呪文を唱えるようにつぶやいている。そうしないと、感情が不意に表に出てしまうことがあるらしい」(日本テレビ局員:同)

確かに、気をつけて演技をしないとうっかり笑ったり眉を下げて悲しい表情をしたりしてしまいそう。
最終回まで好調を保ち、女優・松嶋菜々子の威厳を保てるか、引き続き『ミタ』から目が離せない。(高橋)


関連ニュース
反町隆史と松嶋菜々子がCM初共演! 結婚から20年以上、大河ドラマで共演以来!
松嶋菜々子、49歳でも抜群に美人な顔画像公開するも、下品なポーズで台無し?
松嶋菜々子が「WOWOW」ドラマ初出演の裏事情! ギャラを下げまくって獲得!?
松嶋菜々子、女優として人気復活の最終手段で夫婦共演!? 「相棒」に殴り込み!?
松嶋菜々子主演「吉良奈津子」、ストーリーに総スカンの理由!
注目ワード
【人物】
松嶋菜々子
【キーワード】
松嶋菜々子 家政婦のミタ 視聴率 女王の教室 ターミネーター 平均視聴率 話題 ミタ 女優 人気 視聴 松嶋 菜々子 演技
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau