カンボジア国籍取得の猫ひろし強制送還される可能性アリ!?

WAHAHA本舗所属のお笑い芸人で、ひたすら一発ギャグを繰り返すハイテンションな芸風でお馴染みの猫ひろし(ねこひろし=34)。
「うーん、ポーツマス!ポーツマス!」や「ハイ♪ラッセーラー、ラッセーラー!ラッセーラー、ラッセーラー!」などが持ちネタである。

そんな猫だが、最近はマラソン挑戦が本格化。
女子マラソンの谷川真理選手(たにがわまり=49)を育てた中島コーチの指導を受けており、「東京マラソン2011」では2時間37分43秒という記録を打ち立てた。

そして猫は国内だけでなく、国際レースにも出場。
「ウランバートル国際マラソン」や「ナイアガラフォールズ国際マラソン」など5つのレースで日本人1位の座を獲得した。

これらの好成績に、猫はオリンピック出場の意思を本格的に表明。
今月9日に行われた会見では
「2012年のロンドンオリンピック男子マラソンにカンボジア代表として出場することを目指している」
と話し、すでにカンボジア国籍を取得していることも発表した。

正式にカンボジア人となったが、今後も日本に住み続けるという猫。
しかし条件から外れた場合、カンボジアへ強制送還される可能性があるのだという。
『東京スポーツ』が報じている。

会見時、所属事務所は
「とにかく生活費を稼がなくてはならないので、芸能活動も今までどおり続ける予定です」(WAHAHA本舗:東京スポーツ)
とのコメントを発表。
しかし、これには不安な点があるというのだ。

カンボジア人となった猫は、"妻が日本人"でなければ日本に住むことはできない。
これは"配偶者が日本人の場合はビザが取得でき、在留資格を得られる"という規定によるもので、もし離婚するということになればカンボジアに強制送還される可能性があるのだとか。

猫の国籍取得について協力していた団体「カンボジア・ドリーム」関係者も、
「もし離婚したら?その場合は日本に住めないでしょう。もっとも離婚する予定は、今のところないようですが」(カンボジア・ドリーム関係者:同)
と話していたという。

離婚しなければいいだけ、とは言うものの、実は"女好き"という猫。
「マラソンの練習は、キャバクラまでの往復。それでキャバクラで"給水"する」(本人談:同)
と語ったこともあるほどだという。
日本国籍を持つ妻に愛想をつかされないようにすることが、今後大切なことになりそうだ。

また、国籍変更にはもう一つ不都合な点があるという。
「日本に住むのはいいが、日本からカンボジア以外の国に行くのは相当、複雑な手続きがいる。簡単に海外旅行なんてできない」(カンボジア・ドリーム関係者:同)
海外ロケなどの仕事に支障が出てしまう可能性は否めないようだ。

16日にインドネシアで行われた東南アジア大会では2時間37分39秒の自己ベストを叩き出した猫。
カンボジア選手としては1位だったが、五輪参加標準記録の2時間18分に及ばずオリンピック出場を決めることは出来なかった。
なおオリンピック代表の最終決定は来年2月の予定で、同月26日に行われる東京マラソンの記録に全てがかかっているという。

強制送還されるかもしれない厳しい状況に自らの身をおいた猫。
果たしてオリンピックの舞台を走ることが出来るのだろうか。(今井)


関連ニュース
猫ひろし、五輪不参加も24時間マラソンのランナー候補に急浮上!
猫ひろし、五輪出場消滅! 事務所困惑、本人とも連絡取れず
猫ひろしカンボジア代表、キッカケはホリエモンの番組だった!? 黒幕の存在も…
猫ひろしのライバルがカンボジア記録更新! 五輪代表覆らなければ訴える!
猫ひろしの五輪出場に待った! 国際陸連が参加資格を疑問視!
注目ワード
【人物】
猫ひろし
【キーワード】
猫ひろし カンボジア マラソン オリンピック 国籍 選手 海外 関係者 東京 本人 関係 オリン マラ 日本 離婚
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau