前田敦子、映画「苦役列車」のヒロインに抜てき! 「もう演技の仕事はないと思ってた

AKB48・前田敦子(まえだあつこ=20)が来年公開予定の話題作『苦役列車』にヒロイン役で出演することが15日、分かった。

同作は、今年の「第144回芥川賞」を受賞した作家・西村賢太の同名小説が原作。
中学を出て以来、恋愛も友情もなく、日当5500円の日雇い労働で生計を立てながら、酒と風俗におぼれる日々を送る男・北町の生き方を描く。

すでに主人公・北町役に森山未來(もりやまみらい=27)、北町が初めて友情めいた感情を抱くことになる専門学校生・日下部正二役に高良健吾(こうらけんご=24)の起用が決定。
『天然コケッコー』や『マイ・バック・ページ』で知られる山下敦弘監督がメガホンをとる。

前田が演じるのは、原作には登場しない映画オリジナルのヒロイン・桜井康子。
主人公・北町が密かに想いを寄せる古本屋店員という役どころだ。

かねてより山下監督の大ファンであると公言していた前田は、
「今年はいろんな作品をやらせていただいたので、もう演技のお仕事はないって思っていたんです。
まさか(今年)最後にこんなにやりたいものが舞い込んでくるなんて・・・」
と大喜び。
森山、高良という演技派俳優との共演になるが、
「本当に幸せなお仕事です!」
と女優として様々なことを吸収する覚悟だ。

一方、山下監督は前田の起用理由を、
「AKBの中でもナゾな部分がある子というところが、何が未知なるものが生まれるのではと興味がわいて、起用させていただきました」
と説明。
「女優前田敦子としての挑戦になるんじゃないかと思っています」
と期待を寄せている。

撮影は11月25日よりクランクイン。
年内のクランクアップを目指し、順調に撮影が進んでいるという。

今年主演を務めた映画『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』が不発、ドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011』(フジテレビ系)も低視聴率に終わった前田。
大好きな監督のもと、女優として一皮剥けることはできるだろうか。(伊原)


関連ニュース
前田敦子がシングルマザーアピールに必死? ママタレにはなれない!?
前田敦子が離婚後シングルマザー生活を赤裸々告白! 再婚意思はある??
前田敦子と勝地涼が離婚! 結婚から3年もたず・・・長男親権はどちらに?
前田敦子が離婚後にハリウッド進出!? アノ大物を利用する?
前田敦子が勝地涼と離婚調停! 結婚から2年余り・・・夫婦間に深い溝!
注目ワード
【人物】
前田敦子
【キーワード】
前田敦子 AKB48 映画 森山未來 高良健吾 女優 山下 前田 ヒロイン 森山 演技 監督 仕事 あっちゃん まえだあつこ
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau