AKB48・前田敦子の卒業発表で割腹自殺が発生!? 中国でデマ拡散!
(03/29)

先日発表された前田敦子(まえだあつこ=20)のAKB48からの卒業。
動画投稿サイトYouTubeには発表された瞬間の音声がアップロードされており、ファンが受けたショックの大きさを感じることができる。

そんな中で、中国メディアが"前田敦子の『卒業』にショックを受けたファンが切腹した"と報じたと話題に。
それも複数の中国メディアが一斉に伝えたため、信じてしまうファンが非常に多かったという。
『J-CASTニュース』が報じている。

日本中が驚いた前田の卒業。
時を同じくして、中国の大手新聞「人民日報」の運営するニュースサイト「人民網」が『前田敦子卒業を電撃発表 ファンは切腹自殺』という記事を掲載したため、中国中も騒然となった。

同ニュースによると、
「突然の卒業発表に対して、会場の外にいた"30歳前後"の男性ファンが激しく興奮。
持っていたカッターナイフで腹を切って自殺を図った。
男性は救急車で病院に運ばれたという。
会場の中では、感情的になって生写真を燃やすファンなどが続出。
警察が出動して『秩序維持』に当たった」(人民網より)
とのこと。
日本ではそのようなニュースは全く報じられてはいなかったにも関わらず、中国では続々と拡散してしまったという。

中国のネット上でもこれは大きな話題に。
中国版ツイッター『weibo』には
「なんで切腹するの?別に前田敦子は引退するワケじゃないのに」
「あっちゃんは人気実力美貌、すべて兼ね備えている。前途は明るいから切腹する必要はない」
「なぜ小鬼子(日本人の蔑称)は首ではなく腹を切るのが好きなんだ」
との書き込みが多発した。
多くの人がこのデマを信じていることが分かるだろう。

ではなぜ"切腹説"は拡散してしまったのだろうか。
実は、中国版ツイッター『weibo』がその元となった可能性が高いという。

ある中国のニュースサイト曰く、
「(ファンの切腹は)日本の公式ニュースサイトでは確認できておらずweiboユーザーの誤報の可能性が高い」
とのこと。
確証のないまま、このニュースが『weibo』で広められてしまったようだ。

不動のエース、前田の卒業。
会場での自殺者は実際にはおらず一安心だが、ファンに与えた衝撃はやはり大きすぎる。(今井)


関連ニュース
前田敦子がシングルマザーアピールに必死? ママタレにはなれない!?
前田敦子が離婚後シングルマザー生活を赤裸々告白! 再婚意思はある??
前田敦子と勝地涼が離婚! 結婚から3年もたず・・・長男親権はどちらに?
前田敦子が離婚後にハリウッド進出!? アノ大物を利用する?
前田敦子が勝地涼と離婚調停! 結婚から2年余り・・・夫婦間に深い溝!
注目ワード
【人物】
前田敦子
【キーワード】
前田敦子 AKB48 卒業 自殺 脱退 前田 中国 日本 話題 あっちゃん まえだあつこ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau