松嶋菜々子 フジテレビを出禁になっていた過去!? 一応和解はしたものの…

昨年10月期のドラマ『家政婦のミタ』(日本テレビ系)で再ブレイクを果たし、オファーが殺到している女優・松嶋菜々子(まつしまななこ=38)。

今でこそ各局に重宝されている彼女が、実は過去にフジテレビを出入り禁止になっていたことが分かった。
『週刊文春』が報じている。

松嶋は全盛期にフジのドラマに多数出演、同局と良好な関係にあったと見られていた。

「のちに夫となる反町隆史と共演した『GTO』、平均視聴率では『ミタ』より上だった『やまとなでしこ』など、フジのドラマで大きくなった女優でした。
いっぽう日テレでの連ドラ主演は『ミタ』が初めてです」(スポーツ紙記者:週刊文春)

1998年に『GTO』で大きな注目を浴びた後、1999年には『救命病棟24時 第1シリーズ』『氷の世界』とフジで2本のドラマに主演している。
さらにその翌年は『やまとなでしこ』に主演、こちらも最高視聴率34.2%、平均視聴率26.4%のヒット作となった。

それを受け、同局は2年ほど前にある計画を立てたという。

「『やまとなでしこ』のスペシャル版を企画していたんです。
10〜11年ごろの放送予定で、10年後のヒロインの設定など、プロット(あらすじ)段階までは進んでいたようで、松嶋さんの事務所社長もオーケーを出していたと聞いています」(フジテレビ関係者:同)

ところが、順調に進んでいた企画に異議を唱えたのが主演・松嶋本人だった。

「当時のドラマ制作担当局長ら局上層部と、松嶋さん、事務所社長らで食事会があったんですが、その時に松嶋さんが『スペシャルなんて聞いていない。連ドラじゃないと私はやらない』と言って、話が飛んでしまった。
準備を進めていたフジ側はそれに怒って、彼女本人をはじめ、井上真央さんなど所属事務所全体を出禁にしたそうです」(同)

しかしその後松嶋が『ミタ』をヒットさせると、フジは態度を一変。
慌てて今年1月期の月9ドラマ『ラッキーセブン』のメインキャストとしてオファーを出した。

「11年6月にドラマ制作担当局長が、石原隆プロデューサーに替わりました。
石原さんは『やまとなでしこ』『美女か野獣』など、松嶋さん主演のヒット作を担当しています。
前局長時代だったら、オファーしていなかったと思うのですが、スタッフがダメ元で脇役でのオファーをしたところ、オッケーだったそうです」(別のフジ関係者:同)

松嶋だけならともかく、井上真央(いのうえまお=25)ら事務所の後輩まで出禁状態が続くのはさすがに厳しいとして、松嶋側も強く出られなかったのだろうか。
ともあれめでたく"和解"したように見えた両者だが、その一方、松嶋の来年のスケジュールをガッチリと押さえたのはやはり日テレのほうだとか。

「来年の4月クールと10月クールで、松嶋さん主演が決まったそうです。
10月クールは『ミタ』と同じ水曜10時枠で、脚本、プロデューサーも『ミタ』と同じチームです」(日テレ関係者:同)

日テレは『ミタ』ヒットの時点で松嶋に次回作を打診。
もちろんギャラもアップさせて交渉に挑んだという。

その結果、松嶋が来年2本の主演ドラマを決めただけでなく、後輩・井上までもが来月からの新ドラマ『トッカン』で主演の座をゲットした。
視聴率女優争奪戦、軍配は完全に日本テレビに上がったようだ。(高橋)


関連ニュース
反町隆史と松嶋菜々子がCM初共演! 結婚から20年以上、大河ドラマで共演以来!
松嶋菜々子、49歳でも抜群に美人な顔画像公開するも、下品なポーズで台無し?
松嶋菜々子が「WOWOW」ドラマ初出演の裏事情! ギャラを下げまくって獲得!?
松嶋菜々子、女優として人気復活の最終手段で夫婦共演!? 「相棒」に殴り込み!?
松嶋菜々子主演「吉良奈津子」、ストーリーに総スカンの理由!
注目ワード
【人物】
松嶋菜々子
【キーワード】
松嶋菜々子 フジテレビ 日本テレビ 家政婦のミタ GTO 視聴 主演 関係者 松嶋 彼女 出禁 本人 視聴率 関係 女優
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau