安藤美姫トヨタ退社を報告! 特別強化選手も外れていた

フィギュアスケートの元世界女王・安藤美姫(あんどうみき=25)が、所属先のトヨタ自動車を退社、日本スケート連盟の特別強化選手を外れていたことが10日、わかった。
本人によると引退はせず現役は続行するという。

トヨタ自動車退社については安藤がSNSサイト・フェイスブックで報告、同社も安藤の退社を認めている。
06年にトヨタに入社し、1年毎に契約を更新しながら社員スケーターとして活動していた安藤。
退社の理由については、
「2011年‐2012年と連続して公式戦に出場することができず、社員としての義務を果たすことができませんでした。
これが契約満了とした理由です。」
としており、トヨタ自動車からはソチ五輪まで支援の申し出があったものの、2011-12のシーズン中に公式戦出場がかなわなかったため契約の満了を決意したという。

また、あわせて日本スケート連盟の強化指定選手からも外れていたことが判明。
連盟関係者によると、安藤が今季のグランプリ・シリーズ欠場を決めた昨年秋に強化指定選手の辞退を申し出たとのこと。
昨年末のフィギュア委員会で承認されたという。

安藤は02年のフィギュアスケートのジュニアグランプリファイナルで、公式大会で女子選手として史上始めて4回転ジャンプを成功して注目を集めた。
06年には高校卒業と同時にトヨタ自動車に入社。
07年、11年の世界選手権で優勝して2度も世界女王の栄冠に輝いている。
11年の世界選手権後に恋人関係でもあったコーチのニコライ・モロゾフ氏(37)と師弟関係を解消し、その後、競技生活を休養することを発表。
今季のグランプリシリーズで復帰予定だったが、後任のコーチが決まらず欠場。
シーズンを連続して公式試合に出場することができていなかった。

抜群の人気と知名度を誇りルックスも申し分ないだけに、引退後について常々話題となっている安藤。
引退後はスポーツキャスターへの転向が既定路線と言われており、既にNHKやTBSをはじめ、多くのテレビ局が争奪戦を繰り広げているとも言われるが、引退については触れておらず、
「契約は満了しましたが、来季も応援してくださったみなさんの顔を思い出しながら、試合に出場するつもりです。」
と、今後も選手として活動を継続すると記している。

これまでの環境に別れを告げゼロから現役生活を再出発する安藤美姫。
女子選手として史上初めて4回転ジャンプを成功させ、世界選手権を2度制した実績を誇っている選手だけに今後の活躍も期待したい。(古川)


関連ニュース
安藤美姫が娘の顔をテレビで公開! 父親は未だ明かさず!
安藤美姫がフェルナンデスと破局で新彼氏を公開! スペイン美女に乗り換えられた!
安藤美姫、羽生結弦に避けられていた&「スケール界から引退」の嘘に批判殺到!
安藤美姫が性差別発言で炎上! 「好感度が低い」と自覚あっても繰り返す失言!
安藤美姫、リポーターとして使い物にならず! 仕事干されるのも時間の問題か!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
安藤美姫 | ニコライ・モロゾフ
【キーワード】
安藤美姫 フィギュアスケート 契約解消 ニコライ・モロゾフ 引退 退社 フィギュア スケート 選手権 世界選手権 現役 理由 関係 成功 世界女王
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau