【訃報】市川團十郎さん死去 長男・海老蔵「親孝行できなかった」
(02/04)

歌舞伎俳優・市川團十郎(いちかわだんじゅうろう)が3日午後9時59分、肺炎のため都内の病院で亡くなった。66歳だった。
告別式の日程等は未定。

團十郎さんは昨年12月18日に「風邪による体調不良」との理由で京都・南座公演を休演。
帰京後に、医師から「肺炎の兆候がみられる」と診断され、都内の病院に入院していた。
『スポーツ報知』によると、團十郎さんは集中治療室に入っていたものの、数日前までは意識もはっきりしていたとのこと。
見舞いにきた人にも「早く舞台に復帰したい」と伝えるほどだったという。
しかし、その後容体が急変し、最後は長男の市川海老蔵(いちかわえびぞう=35)ら家族に病院で看取られた。

團十郎さんは、十一代目團十郎の長男として江戸歌舞伎の名門・成田屋に生まれた。
1958年には六代目新之助、1969年には十代目海老蔵を襲名する。
その後1985年に十二代目團十郎を襲名。
早くに父を亡くしたこともあり自らの努力で芸を磨いてきた役者だ。

2004年5月、長男の七代目市川新之助(当時)の十一代目海老蔵襲名披露公演中に白血病を発症。
復帰後の2007年3月にパリ・オペラ座で初の歌舞伎公演を行うと、仏政府から芸術文化勲章コマンドゥールを授与されるなど国際的に名声を得る。
2007年には紫綬褒章も受賞し、2012年には芸術院会員に就任するなど輝かしい経歴の持ち主であった。

今回の訃報について、長男の海老蔵が4日午前に團十郎さんの自宅前で会見。
100人近い報道陣が詰めかけるなどし、通行人が自宅前で手を合わせるような姿もみられた。
海老蔵は、
「(3日の)豆まきのときは(團十郎さんは)元気だった。突然でしたね。
ここのところ比較的順調だったので家族も驚いています」
と振り返った。
そして、
「1月19日から肺の状態が芳しくなかった。
2回ほど大きな病気(急性前骨髄球性白血病)をしたので、免疫力が落ちていて感染症に弱い状態だった」
と、病状についてもコメント。

また、海老蔵は自身の胸の内を明かし、
「突然でした。全然親孝行できなかった。
家族としてはなかなか受け入れ難く、歌舞伎界にとっても大きなことがまた起こってしまった」
と語り、
「僕の本名は孝俊といって親孝行の孝の字がついているんですけど、全然親孝行できなかった。
これからの舞台も草葉の陰で見ていてくれれば。
それが親孝行になると思います。
父の思いを少しでも受け継げられるように、歌舞伎に精進していこうと思います」
と、今後の決意を新たにした。

日本の歌舞伎界に大きな功績を残してきた團十郎さん。
海老蔵が父のような偉大な歌舞伎俳優になれるよう、天国の團十郎さんも暖かく見守ってくれていることだろう。(佐々木)


関連ニュース
市川團十郎の長男・市川新之助の一気にイケメン化! 両親の良い部分を継承!?
市川海老蔵、日本の水は汚くて水道水飲めないと子供に教えている?
市川海老蔵は敬語を知らない? 先輩タレントにタメ口の無礼者!
市川海老蔵、亡き妻・小林麻央の話ばかりで周囲もウンザリ!?
市川海老蔵と結婚疑惑が浮上した美熟女・熊田有希とは!?
注目ワード
【人物】
市川團十郎 | 市川海老蔵
【キーワード】
市川團十郎 市川海老蔵 歌舞伎 成田屋 白血病 家族 長男 襲名 新之助 病院 自宅 歌舞伎俳優 歌舞伎界 復帰 海老蔵
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau