エビちゃんOLよ、君たちは一体どこへゆく!!

まあ、「エビちゃん」こと蛯原友里(えびはらゆり=28)について、いまさら説明しても仕方がないだろうが、ちょっとまわりのオジさまがたをつかまえて、「エビちゃんOLって知ってますか?」と聞いてみると……

「エビちゃんの出るOLドラマ?」
「腰の曲がったOL?」
「さっぱりわからん」

と、オジさまがたの反応は様々。
ちょこっと勉強しているオジさまは、ちゃ〜んと「蛯原友里っぽい、かわいらしい個性(スタイル)を持ったOLさんでしょ」と、まあ、それなりに及第点の答えが返ってきた。

でも、一部報道で、このエビちゃんOLが絶滅危惧種にあげられているとの報道が!?

ジャーナリスト、岩波拓哉氏の分析によると、経済が上向くと自立した女性が持てはやされ、停滞すると女性が守りに入るという傾向があるのだとか。
つまり、経済停滞によって、男性という鎧をまとおうと、多くのぶりっ子キャラが増殖するわけだ。
現在は、自立と守りのバイオリズムがいくつか繰り返された結果、たまたま就職氷河期から抜け出せた20代前半の女性が自立スタイルを支持。場合によっては男性にこびているようにも見えなくはない(!)エビちゃんOLを小バカにし、そればかりか「なんだかダサいよね」とぶった斬っているのだとか。

う〜ん、まさに女社会の世代交代と言うべきか。
甘えんぼタイプの女性ではなく、またもや職場にバリバリと働き、「男社会で勝って見せる」と鼻息を粗くしている女性社員が増えていくということになる。
実は男性の会社員にとってはこの傾向はショックなようで、「やっぱり甘えてくれる子がいいなあ」と、この絶滅問題はビジネスマンたちのモチベーションにも影響してしまう由々しき問題なのかもしれない。

もっとも、景気に陰りが出てきたので、新卒入社組の売り手市場も来年まで続いているという保証はない。
岩波氏は、「エビちゃん本人の人気は衰えていくでしょうが、エビちゃんOLそのものは、名前を変えて“復活”しそうです」と来るべき次のOL像を見据えている。

ま、歴史は繰り返すと言うくらいなので、結局、似たようなことを繰り返すのだろうけれども。(古田鉄寿)


関連ニュース
蛯原友里、40代半ばでも超ミニスカ&生足露出! 桁違いのスタイルに驚愕!
蛯原友里が離婚間近か!? 夫婦仲に暗雲感じさせるキモチ悪い発言!
榮倉奈々が百貨店でマナー違反! インスタ映えのつもりが大迷惑!
蛯原友里が調子乗りすぎ発言で炎上! ブス女から大バッシングのワケ!
蛯原友里、挙式は異例の4回!? 高級車を売り払ったILMARI意図とは?
注目ワード
【人物】
蛯原友里
【キーワード】
エビちゃんOL 蛯原友里 蛯原 エビちゃん 問題 経済 報道 女性
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau