安室奈美恵がここにきて急激な復活を遂げている!?
(03/31)

今、エイベックスの大奥が揺れている。

長らく女王の座を、他アーティストに明け渡していた安室奈美恵(あむろなみえ=30)が、98年の「I HAVE NEVER SEEN」以来9年3か月ぶりにオリコンのシングルランキング首位獲得を果たした。

9年という長きに渡って、安室が首位を明け渡していたのは、やはり結婚後に新女王に台頭した浜崎あゆみ(はまさきあゆみ=29)、倖田來未(こうだくみ=25)の存在が大きかったと思われる。

もちろん、「時代がアムロに追いついた」「これまで安室が抱えてきたマイナス要因がなくなって、モチベーションが回復したからでは」という見方もあるが、ランキングを獲得できるのは、やはり視聴者あってのこと。浜崎、倖田がほとんど露出できない状態にあって、ポスト女王を担えるアーティストがいないせいでもあるだろう。

安室が返り咲いたのは、新曲「60s 70s 80s」。

60年代〜80年代の海外曲を日本語でリメイクしたもので、小室プロデュースの流れから離れて以来、R&B路線の作品をリリースしており、今回の作品もこの流れに沿っている。

このことから、メディアでは、「時代がアムロに追いついた」「これまで安室が抱えてきたマイナス要因がなくなって、モチベーションが回復したからでは」「CMのタイアップが奏功した」「安室の『路線転換』が受け入れられた結果なのでは」といったさまざまな憶測が飛び交った。

しかし、専門家は、違った分析をしている。

ライフスタイル自体が、一般の女の子に人気があった安室だけに、結婚・出産がその人気に影響することはなかった。しかし、離婚が人気に影響を及ぼすことになったという推測だ。そして、離婚でモチベーションの低下があったとも考えられるのである。

確かに、離婚、母親の壮絶な死という、精神的にショックの大きい出来事に見舞われてもいる。これらのマイナス要因がモチベーションに影響し、低迷が続いていたこともあるだろう。それから時間がたって、吹っ切れ、モチベーションが戻ったのではないかと噂されている。

ともあれ、安室奈美恵本人が実力のあるアーティストであることには間違いないわけで、多くの難関を乗り越えて返り咲いた女王の座は、彼女の人気・カリスマ性からしても、しばらくは誰にも明け渡されないだろう。(古田鉄寿)


関連ニュース
安室奈美恵の楽曲がサブスク一斉削除! 曲聴けない状況に混乱の声!
華原朋美が安室奈美恵に敵対心むき出し! 結婚会見で服装真似する陰湿な挑発!
安室奈美恵の引退前お宝写真が公開! あの伝説的モデルに扮した!?
Little Glee Monsterが安室奈美恵の曲をカバー! ファンから大バッシング!
安室奈美恵に首里城再建祈願の楽曲を要求! 国会議員に批判殺到!
注目ワード
【人物】
安室奈美恵
【キーワード】
安室奈美恵 人気 時代 安室 室奈美恵 結婚 離婚 浜崎 倖田 女王
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau