日本バスケ界の貴公子・五十嵐圭オンタイムでチェックせよ!!

日本のバスケ界で、今最も輝いている男といえば、五十嵐圭(いがらしけい=28)選手だろう。

日本バスケットボールリーグ・日立サンロッカーズ所属の五十嵐選手は、バスケットボール選手としては小柄と言われる身長180センチのポイントガード。

しかし、代表コーチから「世界レベルのスピード」と言わしめた実力を誇ったプレイヤーなのである。

五十嵐選手がバスケに出会ったのは小学校5年生のとき。それまでは陸上部に所属しており、偶然メンバーが足りなくなったことから助っ人参加したことがきっかけだった。

「陸上は基本的に個人競技ですが、バスケットボールは、みんなで一つのボールをリングに入れるというチームスポーツという点が新鮮で、興味を持ちました」と振り返る。

彼が現在勤めているポジション、ポイントガードは、バスケットボールでは「コート上の監督」と言われている重要なポジションだ。つまり、チームの司令塔というわけだ。

かつては点を取る役割を担っていたそうだが、バスケットを続けていく中で180センチという身長だと高いレベルでは勝てないと考え、大学に入る前にコンバートを決断した。

世界のトップレベルでは、ポイントガードとはいえ190センチ後半がミニマムライン。

五十嵐選手にとってはまさに大きな壁だが、それを乗り越えるために、特徴であるスピードをもっと追求していきたいという。

「ディフェンスをしているときに、リバウンドを取って、僕一人で一気にボールをリングまで運ぶことができればいいですね。僕のスピードが活きますから」

そんな五十嵐選手をじっくり見るには、今年3月に発売されたDVD「五十嵐 圭 The Basketball Player "Heat of the Moment"」が最適だ。

2007-8シーズン開幕戦のハイライトから、鎌倉を散策するプライベート映像、クレーンを使用して撮影したプレイシーンなどが収められており、バスケットボールファンならずとも大興奮の内容となっている。

「写真集もそうでしたが、バスケットボールの人気が広がるためにいろいろな活動をしたい。でも、DVDはやっぱり恥ずかしくて、自分では見られないかもしれないです(笑)」とほろ苦く笑う。

「JBLで一度も優勝したことがないので、優勝したいという気持ちもあるのですが、日本代表で戦う中で、海外でのプレイに挑戦したいという気持ちが強くなっています」

日本代表の一員として、代表チームでも中心メンバーとして活躍する彼の雄姿は、ぜひ「最も旬」といわれている今だからこそ、オンタイムで目に焼きつけたい。

ちなみに、総合芸能サイト「BIGLOBE STARS」では、インタビューや本人からのメッセージ映像を配信しているのでこちらも見逃せないぞ。(古田鉄寿)


関連ニュース
本田朋子は寿退社するつもりなかった!? フジが強く勧めてイバラの道に追い出した!?
フジテレビ本田朋子アナ寿退社! バスケ五十嵐圭と交際2年弱で結婚へ!
バスケ五十嵐圭がフジ本田朋子アナとの交際に言及! 間近といわれる結婚については…
本田朋子アナがバスケ五十嵐圭結婚か!? フジテレビにはもう報告済みで公認の仲!?
注目ワード
【人物】
五十嵐圭
【キーワード】
バスケ スポーツ 五十嵐圭 日本代表 映像 選手 優勝 陸上 身長
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau