大御所ミュージシャンが!レコード会社と続々対立中!!

歌手の矢沢永吉(やざわえいきち=59)と、松任谷由実が、所属しているレコード会社「EMIミュージック・ジャパン(旧東芝EMI)」と契約を巡って激しく対立中!

二人ともEMIから離れることが必至の情勢だという。「週刊現代」が報じている。

「二人ともEMIとの契約が今年で切れるのですが、契約更新を巡り交渉が決裂しているんです。

いままでは、契約更新ごとにアーティスト側に一億円とも二億円とも言われる更新料や年間1,000万円以上とされる援助金が支払われていたのですが、EMI側が今後一切これらのおカネを支払わないと言っているためです。

これに矢沢とユーミン側が『アーティストを粗末に扱うのはおかしい。これまでEMIにいくら儲けさせてきたかわかっているのか』と激怒したんですよ」(前出・レコード会社関係者・週刊現代)

EMIは、昨年6月に東芝が経営から撤退。外資系となっており、40歳以上の社員の大量首切りなど、大幅なリストラを断行中だ。

そして、商品である看板アーティストにも合理化の波が押し寄せているということになる。

「EMI側が歩みよりを見せないため、矢沢は『EMIを儲けさせるのはご免だから今年はライブもレコードも一切ナシ』と宣言しています。

すでに、複数のレコード会社に移籍や新レーベル立ち上げの資金提供を打診中です。

一方、ユーミンは独立して新たにレーベルを立ち上げることを検討しているようです」(同)

矢沢や松任谷といった大物が移籍ムードとあって、他レーベル各社の争奪戦が始まったというが、
ネックはアーティストに払う移籍料の高さのようだ。

例えば先日、DJ OZMAがEMIからエイベックスに移籍したニュースは当サイトでも紹介したが、エイベックスはEMIに対し8億円もの移籍料を支払ったという。

その移籍料。矢沢、ユーミンクラスだと10億とも。音楽不況の中、これだけの金額を用意することはレコード各社にとっては難しいことだろう。

契約が宙ぶらりんのままとなると、ライブも新譜も無しの状態がしばらく続くことになる。

置き去りにされるのはファンばかり、ということか。(淺川)


関連ニュース
矢沢永吉が過去最大級の台風直撃した九州でライブ強行! 帰宅難民にも責任取らず!?
松任谷由実はもう声が出ない? 生歌のレベルが大幅劣化!
松任谷由実はもう声が出ない!? 歌唱が酷いと大ブーイング!
松任谷由実が「紅白歌合戦」出場で、異例の条件を要求! もう高音が出ないから!?
松任谷由実がツイッターで炎上! 「メンヘラ? 早く滅びておしまい」
注目ワード
【人物】
矢沢永吉 | 松任谷由実
【キーワード】
矢沢永吉 松任谷由実 EMIミュージック・ジャパン 週刊現代 DJ OZMA 更新 レコード会社 東芝 矢沢 現代 契約 移籍
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau