堀北真希月9「イノセント・ラヴ」沈んだ!初回視聴率は16.9%!!

10月20日スタートの堀北真希(ほりきたまき=20)の主演月9ドラマ「イノセント・ラヴ」の初回視聴率が16.9%だったことが分かった。

堀北真希の相手役に、人気デュオ「ゆず」の北川悠仁が抜擢されたことなどが話題になっていたが、数字には結びつかなかった。

10月期のドラマがほぼ出揃う中、現在の暫定首位は「流星の絆」の21.2%。

次いで、緒形拳の遺作「風のガーデン」が20.1%と続く。

三位にはこれまでの“低視聴率女優”の悪名を返上できるか? 上戸彩の「セレブと貧乏太郎」が17.6%で続いた。

これに続くのが、鈴木京香や長谷川京子の熟女フェロモンで話題の「SCANDAL」の16.9%。

「イノセント──」もここに16.9%で並び、4位タイのスタートになった

この数字、2000年以降の月9の初回ワースト視聴率ランキングでも、「東京タワー」「ビギナー」「ホーム&アウェイ」に続く4位。

最終的な平均視聴率でワースト記録を持つ「東京湾景」の17.7%も下回った。

もっとも、堀北が主演するドラマの初回視聴率としては、「花ざかりの君たちへ 〜イケメン♂パラダイス〜」の15.9%を超えている。

ちなみに、「イケメン──」のシリーズ平均視聴率は、17.0%だった。

初回が放送された20日、堀北は北川と共にフジの朝の情報番組「めざましテレビ」に登場。

北川は、交際中とウワサされる同局の女子アナ・高島彩と「役作りはどうやってされてるんですか?」「脚本家の方にキャラに近い風に書いてもらったので、自然に演じるようしています」といったやりとりをするなど、フジも捨て身の番宣を行っていた。

ドラマは初回以上の数字をとることが難しいとされている。

例えば、先の7月期のドラマで、平均視聴率が初回の数字を上回ったのは、「ヤスコとケンジ」と「恋空」の二本だけ。

もっとも、「ヤスコ──」は平均13.0%と“ドラマの合格点”といわれる15%を大きく割り込み、「恋空」はそもそも平均5.6%と、データにするには例外的に低すぎる数字だ。

さて、明日22日には、今期もっとも遅いスタートとなる「相棒 season7」が放送される。

ちなみに、前作「season6」は、初回視聴率16.9%を記録。初回視聴率ベスト5に入ってくる可能性は充分にある。(淺川)


関連ニュース
堀北真希の最新姿は髪の毛が超はっちゃけてる!? 大胆なイメチェン!
堀北真希さんの妹・NANAMIが元ジャニーズの長身イケメンと結婚!
堀北真希に迷惑行為したアノ人気芸人! 追っかけて顔覗き見!?
モデル・NANAMIが堀北真希の妹だと認めた! 「姉は復帰しません」と断言
堀北真希が第二子妊娠! 山本耕史が実質的にバラしちゃった!?
注目ワード
【人物】
堀北真希 | 北川悠仁
【キーワード】
月9 堀北真希 イノセント・ラヴ ゆず 北川悠仁 視聴 主演 堀北真 放送 初回 視聴率 真希 北川 堀北 恋空 北川ゆうじん ゆず北川
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau