松嶋菜々子テレビから消える日が来る!?

テレビ界にコストカットの嵐が吹き荒れている。

広告不況で、番組間に流れるスポットCMが激減し、各局とも10〜20%の収入減だというのだ。

制作費カットといったリストラが行われるのは当然だろう。その内情を「アサヒ芸能」が報じている。

「スポットCM減は、金額に対して各局20億円から30億円、悪いところは50億円減というところもある。

番組につくタイムCMもよくないので、テレビ局は対応に追われています」(放送評論家・アサヒ芸能)

となるとテレビ局は、経費削減に走るしかない。

「キー局の年間番組制作費はだいたい800億円から1,000億円程度。利益をはじきだすためには、10%から20%のカットはやむえをえない。

テレビ朝日は7月に業績対策緊急本部を設置し、利益確保に走っている。

最近午後7時から8時にかけてクイズ番組が並ぶのも、不況の象徴。一度セットを組めば、次からは使い回せばいいからです。

またおバカブームのせいで、ギャラの高くないお笑いタレントばかりを起用しているので、制作費を抑えることができる。

一日二回撮りも可能で、こうしたクイズ番組の隆盛はしばらく続く」(テレビ局幹部・同)

そして、その煽りを受けているのが、高額ギャラの女優、俳優や大物タレントだ。

“視聴率女王"と言われた松嶋菜々子もそのひとりで、新作ドラマが宙に浮いているという。

春にフジのゲスト出演、秋の連ドラ出演の話があったがどちらも流れたという。それでは産休というよりは、単に仕事のない状況と言われてもしかたない。

原因は、1回推定400万円といわれるドラマ出演の高いギャラだ。

「CM以外でほとんど露出がない松嶋は、いまやすっかり過去の人になっている。

そんな状態でカムバックしても視聴率が取れるのかといった疑問の声も上がっています」(テレビ誌ライター・同)

そのCMも、6社あった契約から任天堂などが消え、現在は3社。CM女王争いからも完全に消えてしまった。

テレビ界を吹き荒れるリストラの嵐、まだまだ続きそうだ。(淺川)


関連ニュース
反町隆史と松嶋菜々子がCM初共演! 結婚から20年以上、大河ドラマで共演以来!
松嶋菜々子、49歳でも抜群に美人な顔画像公開するも、下品なポーズで台無し?
松嶋菜々子が「WOWOW」ドラマ初出演の裏事情! ギャラを下げまくって獲得!?
松嶋菜々子、女優として人気復活の最終手段で夫婦共演!? 「相棒」に殴り込み!?
松嶋菜々子主演「吉良奈津子」、ストーリーに総スカンの理由!
注目ワード
【人物】
松嶋菜々子
【キーワード】
松嶋菜々子 アサヒ芸能 視聴率 テレビ 芸能 女王 視聴 出演 松嶋 不況 利益
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau