ソフトバンクユーザーが大ブーイング。「Y!ボタン」に、通信料金課金
(11/11)

ソフトバンクモバイルユーザーから悲鳴が上がっている。

「トップページに一発でアクセスできる」として利用者も多い「Y!ボタン」に、通信料金が課金されることになったからだ。

利用者は、トップページ1回のアクセスにつき数10円が新たにかかる見通しだ。同社では「サービスの仕様変更のため」などと詳しい説明を避けているが、利用者にとっては、ケータイでウェブを使う際の「入り口」が有料化されることになるだけに、「割高感」を与えることになりそうだ。

ソフトバンクモバイルは 2008年10月31日、同社端末向けポータルサイト「Yahoo!ケータイ」のトップページを閲覧した際の通信料を09年2月1日から有料化する、と発表した。

これまではY!ボタンでYahoo!ケータイにアクセスしても通信料は無料だったが(トップページから別のページにアクセスする場合は、これまでも通信料がかかっていた)これを有料化し、実質的な値上げに踏み切った形だ。

NTTドコモとKDDI(au)は、いずれもケータイからウェブサイトに接続する際のトップページには通信料を課金しておらず、ソフトバンクモバイルが一足早く有料化に踏み切った形だ。

ソフトバンクモバイル広報部では、有料化の経緯については

「サービスの仕様変更、すなわち有料化、としか申し上げられません」と、詳しい説明を避けている。

CM戦略とiPhoneなどで加入者者数を順調に伸ばしているソフトバンクだが、今回の試みは吉と出るか、凶と出るか。(松野)


関連ニュース
新世代型お笑い映像コンテスト「S-1バトル」3月1日ついに開幕を迎える!!
ケータイを自宅に忘れた。何分以内なら取りに戻る?
ソフトバンク主催の「史上最大のお笑い合戦」が3月からスタート!!
森公美子が、「iPhone」を猛烈批判! ショップの対応にも怒り心頭!
今、高校生の間でもっとも話題になっているCMランキングってどんなだ!?
ソフトバンクの“犬のお父さん”がDVD発売で調印パフォーマンス

注目ワード
【キーワード】
ソフトバンク Y!ボタン 課金 有料 ソフト
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau