日本の映画やドラマを彩る華やかな名脇役! 今回は女優版を一挙公開!!
(11/14)

映画やドラマの中で主役をうまく引き立てつつ、時に主役よりも印象に残る名演技を披露する「名脇役」と呼ばれる俳優たち。

先日、このサイトの中でもお伝えした、名脇役だと思う男性俳優ランキングを覚えているだろうか?

そのランキングに引き続き、女優にもスポットを当ててみることにした。

ちなみに、参考までに男性俳優でトップ10になった顔ぶれを見てみよう。

1位:生瀬勝久
2位:温水洋一
3位:阿部サダヲ
4位:八嶋智人
5位:香川照之
6位:寺島進
7位:堺雅人
8位:北村一輝
9位:村田雄浩
10位:古田新太

そして、これに対抗するかのように、女優陣も超一流ばかりがそろった。

名脇役だと思う女優ランキング、まずはトップ10からご紹介。

1位:戸田恵子
2位:室井滋
3位:樹木希林
4位:小林聡美
5位:高畑淳子
6位:もたいまさこ
7位:余貴美子
8位:渡辺えり子
9位:木村多江
10位:あき竹城

1位の戸田恵子(とだけいこ=51)は、『それいけ!アンパンマン』のアンパンマン役やジョディ・フォスターの吹き替えなど、声優としても知られている名女優。

映画では『THE 有頂天ホテル』『ザ・マジックアワー』など三谷幸喜作品には欠かせない女優として、スクリーンでもおなじみだ。

映画『ラヂオの時間』では、本アカデミー賞助演女優賞、舞台『歌わせたい男たち』では読売演劇大賞最優秀女優賞を受賞するなど、まさに日本を代表していると言っても過言ではないだろう。

映画・ドラマ・舞台での幅広い活躍を見ると、名脇役といえば戸田恵子という名前が挙がってくるのに違和感はない。

続いて2位以降、には室井滋(むろいしげる=48)、樹木希林(きききりん=65)、小林聡美(こばやしさとみ=43)など、これまたビッグネームがずらり。

映画やドラマなどで主役を張る女優でありながら、脇役でも味のある演技が光るベテラン勢がランク・インしてきた。

そして、その後に続く女優たちも、トップ10に負けず劣らずの名女優ばかり。

11位:片桐はいり
12位:桃井かおり
13位:濱田マリ
14位:岡本麗
15位:鈴木砂羽
16位:森口瑤子
17位:伊藤かずえ
18位:戸田菜穂
19位:田畑智子
20位:西田尚美
21位:杉田かおる
22位:佐藤仁美
23位:三浦理恵子
24位:山口紗弥加
25位:片瀬那奈
26位:市川実日子
27位:山下容莉枝
28位:円城寺あや
29位:滝沢沙織
30位:矢沢心

ただ、気になるのが、若手があまり目立っていないということ。

もちろん若手のころから名脇役なんて実力を兼ね備えているほうが稀なのだが、ドラマや映画を楽しく見える上で、ぜひそうした実力派には出てきてもらいたいものだ。

今後は、今の若い世代からどんな「名脇役」と呼ばれる女優が現れてくれるのか、楽しみで仕方ない。(古田鉄寿)


関連ニュース
木下優樹菜、おバカ効果? ファッションリーダーになっちゃった!
“理想の夫婦”ナンバー1は、ブッちぎりで藤井隆・乙葉夫妻に!
藤谷文子が見せる父・スティーブン・セガール以上の才能とは!?
ボジョレーヌーヴォー解禁。「ワインが似合う有名人」は一体だれ?
10月期民放ドラマは「勝ち組」なしの「明暗くっきり」!?
現代のエンターテインメントを牽引していく名脇役ランキングを紹介!!
女性が“なりたい顔”、1位は柴咲コウ――カワイイだけじゃなくて、カッコイイ
松山ケンイチが期待度ナンバー1。―演技の幅が広いと思う若手俳優・女優ランキング
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
戸田恵子
【キーワード】
ドラマ 視聴率 ランキング 女優 脇役 小林聡美 室井滋 樹木希林 戸田恵子 映画 舞台 小林 戸田 俳優
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau