エビちゃん、踏んだりけったり。世界不況で年収が3分の1に!
(02/08)

世界的な経済危機が、ファッション業界にも飛び火している。有名モデルたちのギャラが暴落中で、今後さらに厳しくなるという。

「朝日新聞」が先日、世界の有名モデルが軒並みギャラを半額に減らされていると報じていたが、現実はもっと悲惨だと、「日刊ゲンダイ」が報じている。

同紙によると、CMに多数出演中の“エビちゃん”こと蛯原友里(えびはらゆり=29)も例外ではなく、ギャラが3分の1になる可能性さえあるという。

実際スーパーモデルのクラウディア・シファーらが所属する有名事務所でも、1日3000ポンド(約40万円)だったオファーが、半額に落ちたという。

一大マーケットである日本への影響も避けられない。蛯原や道端ジェシカ(みちばたじぇしか=24)クラスは、ファッション誌専属なら年収1300万円、ショーやCM出演を含めれば、年収3000万円超といわれる。こうした超売れっ子モデルでさえも、今後は厳しい。

「まずファッションショーが減り、イベント出演はほぼゼロになる。そこにファッション誌の低迷が追い討ちをかける。広告収入が激減した雑誌は、紙やインク、スタッフが使う経費まで、削れるところはすべて削り、いよいよ“聖域”のモデルギャラにメスを入れるともっぱらです。

広告業界では、有名人モデル1人よりとギャラの安い新人を掘り起こそうと、方針転換しつつあります。年間に3000万円稼いでいたモデルは1000万円以下になり、マネジャーも給与カットになるでしょう」(大手広告代理店アパレル担当)

エビちゃんといえば、「CanCam」を昨年12月号で卒業して、現在は「AneCan」の専属モデルだが、社会現象になったかつてのカリスマ性が感じられない。一時は女優業に色気を見せたものの、演技力が伴わず評価はガタ落ちと、まさに八方ふさがり。

エビちゃんを含め、わが世の春を謳歌してきたカリスマモデルたちにとって、この経済不況の風は予想以上に厳しいものになりそうだ。服を脱ぎ捨てて裸一貫で再スタートを切るモデルが続出したりして…。(松野)


関連ニュース
蛯原友里、40代半ばでも超ミニスカ&生足露出! 桁違いのスタイルに驚愕!
道端ジェシカを逮捕! 合成麻薬「MDMA」所有の疑い!
蛯原友里が離婚間近か!? 夫婦仲に暗雲感じさせるキモチ悪い発言!
榮倉奈々が百貨店でマナー違反! インスタ映えのつもりが大迷惑!
道端ジェシカ、妊娠報告するも彼氏&結婚には一切触れず! 姉に続きシングルマザーに!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
蛯原友里 | 道端ジェシカ
【キーワード】
蛯原友里 クラウディア・シファー 道端ジェシカ CanCam AneCan 業界 出演 経済 蛯原 エビちゃん 年収
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau