肺気腫の歌丸、「笑点」復帰で、53年目の禁煙宣言

肺気腫による感染増悪を克服し、12日に横浜市内の病院を退院した人気落語家・桂歌丸(かつらうたまる=72)が14日、東京・後楽園ホールで行われた日テレ系演芸番組「笑点」(22日、3月1日放送分)の収録で仕事復帰を果たした。

収録後の記者会見では「息苦しくなることもなくしゃべることができた。(司会の)あの席は楽太郎が狙ってますからね。まだまだゆずれない」と笑顔を見せた。

また「この苦しみを二度と味わいたくない」と52年間、一時も断ったことのないたばこを封印し「吸いません」と“禁煙宣言”。

全盛期は缶ピースを1日60〜70本。最近まで外国製の葉巻の葉をくるんだたばこを愛用していた。今後はそれを一切やめるという。

「ご恩返しは本業の落語と長年やらしていただいている『笑点』で返したい」と意気込みを語った。

番組収録では、三遊亭楽太郎(さんゆうていらくたろう=58)が歌丸の「借金返してよ」の問いかけに「お金返して? 入院して死んじゃうと思ったのによ」とやり、座布団を没収されるなど息の合った掛け合いを見せた。(松野)


関連ニュース
【訃報】桂歌丸が死去! 生涯現役で高座に立ち続けるも力尽きる!
「笑点」司会・桂歌丸が手術のため休養へ! 年末から歩行も苦痛な状態・・・
桂歌丸、休養を兼ねて「笑点」休演。復帰は3月に!!
落語家の桂歌丸緊急入院 横浜市内の病院に 肺炎で
歌丸復帰も、「笑点」司会後継者争い激化! タモリ西田敏行の名前も!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
三遊亭楽太郎 | 桂歌丸
【キーワード】
桂歌丸 笑点 肺気腫 禁煙 三遊亭楽太郎 落語
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau