ミラーマン・植草元教授、逆転敗訴。―モラルの低さは真実

週刊誌「サンデー毎日」に「セクハラ癖は業界で有名」などと書かれ、名誉を傷付けられたとして、植草一秀元大学教授(うえくさかずひで=48)が発行元の毎日新聞社に1100万円の賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は18日、33万円の支払いを命じた1審判決を取り消し、植草元教授の請求を棄却した。

問題になったのは、同誌が04年5日号に「女子高生のスカートの中をのぞいて御用」などとする見出しで報じた記事。

山本博裁判長は、植草元教授がのぞきや痴漢など3事件の刑事裁判で有罪判決を受けていることを踏まえ「性的な面のモラルが低く、事件を引き起こしても不思議ではない人物と指摘する内容は、真実と認めるのが相当で名誉棄損には当たらない」との判断を示した。

植草元教授はのぞき事件(罰金刑が確定)など2事件のほか、東京都迷惑防止条例違反(痴漢行為)の罪に問われ無罪を主張したが、1、2審で実刑となり上告している。

判決を受け、山田道子・サンデー毎日編集長は「主張が全面的に認められた当然の判決と理解しています」とコメント。

一方の植草元教授は、「極めて不当な判決で到底納得できない。上告についても検討している」と怒り心頭。(松野)


関連ニュース
ミニスカポリス・蜂須賀ゆきこが、痴漢“御用"!!
ドイツの音楽番組で、生放送中にメインMCが公然セクハラ!?
ミラーマン植草ピンチ、女子高生生パンツの物証が!
注目ワード
【人物】
植草秀一
【キーワード】
植草秀一 敗訴 痴漢 セクハラ癖 東京高裁 東京 教授 植草 裁判 事件 判決
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau