「クレヨンしんちゃん」著作権争い、今度は韓国でボッ発!
(04/07)

「クレヨンしんちゃん」のキャラクターなど著作権問題をめぐり、韓国菓子大手のクラウン製菓とロッテ製菓の争いが再燃した。

「朝鮮日報」によると、同作品の韓国における著作権使用権を保有する日本企業IBAは5日までに、「止められないしんちゃん」という名称の菓子を販売しているクラウン製菓を相手取り、同商標による菓子の販売差し止めを求める訴訟をソウル中央地裁に起こした。

クラウン製菓は2000年に同作品の著作権者である日本企業から使用権を獲得し、「止められないしんちゃん」という商品名でしんちゃんのキャラクターと名称を使用した菓子を販売してきた。

同社は昨年3月、キャラクター使用契約が切れても契約を延長しなかった。しかし、同社は韓国では「止められないしんちゃん」という商標登録を行っている状況だ。

クラウン製菓は昨年3月にIBAなどと新たに著作権使用契約を結んだロッテ製菓が「止められないしんちゃん」という名称の菓子を生産すると、裁判所に「商標権を侵害された」との仮処分申し立てとともに、正式に裁判を起こした。

裁判所は当時、仮処分申し立てに対し、「止められないしんちゃん」という名前は韓国で菓子の商品名として広く認識されているため、ロッテ製菓は同名称を商標に使用してはならないとして、原告のクラウン製菓を支持した。

しかし、ロッテ製菓と新たに著作権使用契約を結んだIBAがクラウン製菓を提訴したことで、ロッテとクラウンによる商標権争いが再燃した格好だ。

「クレヨンしんちゃん」の商標登録をめぐっては、中国企業が登録したため、もともとの商標権保持者である双葉社が中国国内でキャラクターグッズの販売ができなくなっている。(松野)


関連ニュース
「クレヨンしんちゃん」の作者が行方不明。群馬の山で遭難か!?
ジェロ、しんちゃんと夢のデュエット。「やんちゃ道」を熱唱
草なぎ剛ガッキー姫に「愛があれば年の差なんて」とマジ告白! 
TBS、「風雲!たけし城」に酷似と米テレビ局提訴
草なぎ&ガッキーで「しんちゃん」映画を実写化
クレヨンしんちゃんがヘンだ!テロ残酷描写の何故!?
注目ワード
【キーワード】
クレヨンしんちゃん 著作権 韓国 中国 契約 裁判 仮処分 商標権
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau