草なぎ剛謝罪会見詳細レポート!「SMAPに戻りたい」…
(04/24)

24日午後9時より、23日に現行犯逮捕されたSMAPの草なぎ剛(くさなぎつよし=34)の謝罪記者会見が開かれたことは、当サイトでも既報の通り。
ここでは、その会見の様子、草なぎ剛のコメントを詳細にお伝えしていく。
以下、報道陣と草なぎ剛・矢田次男弁護士の会見での要旨である。

草なぎ「大人として恥ずかしい行動を起こしてしまいました。本当に申し訳ありません。」
矢田弁護士「埼玉県の実家にいて、夜の9時ぐらいに本人が一人で東京の自宅近くの居酒屋で焼酎を飲んだ。午後10時に閉店の店だったので、ご主人とそこで働いた従業員の女性と3人でお店で飲んでいた。主として焼酎を飲んでいた。
いつだったのか本人が分からない。時間の感覚がなくなってもろもろいろいろなことを推測していきますと午前2時かそこいらに家に帰ろう、出ようとしたが、家に向かう途中に、公園に行った。3人でバーに寄ったというのは、言われてみれば行ったのかもしれないという程度。ひょっとしたら、公園に寄ったのかもしれません。警察からも聴いていないからよく分からない。本人は記憶がほとんど無い。その場の雰囲気で、何かのきっかけで気分が高揚して、歌をうたったり、声を出しているうちに服を脱いでしまった。
自分の家と勘違いしている気もするが、本人はよく覚えていない。気分が高揚してそうなったようです。むしゃくしゃしていたという事実はない。
本人はこれらの事実を認め、記憶のある限り説明しており、社会人として恥ずかしいことをしたと深く反省している。本人の芸能活動としては当面自粛します。今後は、関係各位と協議し、今回の処分を見て決める。また知らせようと思います。」
−−お酒はどのくらい?
草なぎ「たくさん飲むのですが、飲む量は決まってない。自分が分からないぐらい飲んでしまうことがある。」
−−記憶にない?
草なぎ「はい。」
−−気づいたのは?
草なぎ「意識がなくなって、次に意識があったのは警察。まだ酔っていたので夢なのか現実なのか分からない状況でふわふわしていた。」
−−赤坂署を出たときにはまだ酔っていた?
草なぎ「そうですね。お酒も残っていたので、睡魔もあるし、酔っていました。」
−−立場を理解していた?
草なぎ「留置所に入れられていたので、寝ることしかできなかった。睡眠をとると回復してきて、大変なことをしたなと実感した。ファンのみなさんのことを一番に考えました。」
−−心配なことは。
草なぎ「メンバーとはまだ会っていないけれど、連絡は取りました。体を気遣ってくれて。僕は本当に迷惑をかけてしまったので、ごめんなさいと話しました。
中居くんから話した。木村くん、吾郎さん、慎吾にかけました。みんな僕の体を気遣ってくれていて。僕の言葉もしっかり聞いてくれて。今日会見があるので、その後のことはまたみんなで考えれば。大丈夫だよと優しい声をかけてくれました。」
−−(SMAPのメンバーと連絡を取って)どう思った?
草なぎ「恥ずかしい、申し訳ないという気持ちです。こういう経験は初めてだったので、気分が悪くなってしまい、夜中に病院で点滴をしました。」
−−記憶がなくなったことは?
草なぎ「外で裸になったことはありませんでした。メンバーの慎吾とパンツ一枚になったことはあります。」
−−まずいと思ったことは?
草なぎ「ありました。(注意されたことは)ありました。
飲み過ぎるので。体にもよくないし。今日みたいな事件が起きることをメンバーは考えていてくれたと思うけど、僕がきちんと受け止められなかったことをすごく反省しています。」
−−ビニールシートの時は?
草なぎ「夢か現実か分からなくて。あまり覚えていません。」
−−お酒との付き合い方は?
草なぎ「今は飲む気がありません。僕が成長して、大人になって。お酒を飲むと楽しい話もできるので、大人としてお酒を飲めるようになる日がくれば、と思っています。」
−−肝に銘じていなかったのか?
草なぎ「たくさんのファンがいらっしゃるので、僕はSMAPの一員としてしっかりしないといけない。子供からお年寄りまで応援していただいているので、自覚はあるんですけど。」
−−飲み方だと思うのだが。
草なぎ「(自分を)見失ったとしても、迷惑をかけないようにしないといけないと思う。」
−−ストレスになっていたのでは?
草なぎ「ストレスもプレッシャーもありません。元々お酒が好きだったので、ごく普通に仕事が終わった後に飲みたいと。」
−−いつもは?
草なぎ「飲まないときもありますし。一杯で終わるときも、何杯も飲むときもあります。そうですね。いつもよりも多かった。」
−−なぜ多くなった。
草なぎ「普段とは変わってないんですが、楽しかったので飲み過ぎてしまって。脱ぐこともめったになくて、初めてだったので。」
−−クリーンなイメージがあるのだが。ファンにメッセージを。
草なぎ「本当にいつも応援してくれているファンの気持ちを期待を裏切ってしまい、申し訳ないと思っています。」
−−韓国のファンに(メッセージを)。
草なぎ「日本以外のファンのみなさんにも心配とご迷惑をおかけしました。本当に今は申し訳ないとしかいえません。」
−−事実関係は?
草なぎ「ビールを5杯飲んで、焼酎を3杯飲んで、そこまでは記憶があります。時間は覚えていません。」
−−芸能活動ができない可能性があるが。
草なぎ「つらいです。仕事がしたいです。」
−−復帰を望むファンの声には。
草なぎ「すごく温かい言葉で、うれしいんですけど、反省しないといけないので、今度いつ(芸能活動を)再開するかは分かりません。」
−−(慎吾さんと)パンツ1枚になったのはどこで?
草なぎ「僕の自宅です。」
−−SMAPに復帰したい気持ちはありますか。
草なぎ「すぐにも戻りたいです。先ほども言ったのですが、反省しないといけませんし、僕の気持ちだけでは決められないことなので。ファンのみなさんからも許していただかないといけないし、メンバーからも許してもらわないと……。これからも僕は一緒にやっていきたいですが、僕が決められることではありません。」
−−草なぎさんにとってSMAPはどんな存在ですか?
草なぎ「すごい大きなもので、僕も心を支えてもらっているものだなと。分かっているつもりだったのですが……。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。」
(柳井)


関連ニュース
草なぎ剛、中居正広と6年ぶり共演が幻に! 「フジテレビ久しぶり」と感慨深い生出演!
草なぎ剛主演映画の公開日程が決まらない・・・延期されたままお蔵入り!?
草なぎ剛と嵐のレアな共演の場で起きた、有り得ない失態とは!?
香取慎吾、「トークが大幅カットされた」とラジオで不満爆発! 私生活の話はOA出来ない!?
木村拓哉が草なぎ剛に贈ったピックがヤフオクに出品! 超高額設定に批判の声!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
草なぎ剛
【キーワード】
SMAP 草なぎ剛 公然わいせつ 逮捕 謝罪会見 本人 仕事 関係 復帰 芸能 草なぎ 弁護士 矢田 会見 慎吾
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau