Perfumeマネたアーティストが、それでもPerfumeになれない本当の理由とは!?

「柳の下には5匹のドジョウが隠れている」

音楽業界で古くから言い伝えられているという言葉だ。

要するに、一つのヒット曲が出たら、それを模倣した楽曲が必ず登場し、なぜか相応の実績を残すという。

バンドや歌手のあり方についても同様だ。

たとえば男性ダンスユニットが流行すれば、雨後のタケノコのように同種のユニットが登場する。

それが音楽業界における伝統的なビジネススタイルだった。

しかし、そうしたやり方が通用しないケースが、昨年大ブレイクを果たしたPerfumeだろう。

向かうところ敵なしといった感がある彼女たち。

音楽業界がその大成功ぶりを静観するわけもなく、多数のPerfumeフォロアー的ユニットが登場しているのだ。

たが、そのほとんどがパッとしないのだ。

エレクトロと呼ばれるダンスミュージックを取り入れたサウンドトラックは、その手の音楽に強いクリエイターに注文すれば、比較的安価で良質なものが制作できるという。

しかし、Perfumeのようにブレイクに至ったケースは皆無。

Perfumeと同じく、中田ヤスタカがプロデュースしているMEGも、一部では人気があるものの、ヒットにはつながっていない。

アイドル的ユニット80_panに至っては、ロック路線からPerfume路線に転向してもヒットが出せず、先日解散を発表するほどだ。

ある音楽プロデューサーはこう語る。

「Perfumeがヒットした理由を音楽性だけに求めようとしても難しいですね」

そうなのだ。そもそも、プロデューサー中田ヤスタカのプロジェクト“capsule”自体、音楽的評価はさておき、ビジネス的な面ではずっと低迷している。

といって、彼女たちのルックスがヒットの理由のすべて、というわけでもない。

様々な要因が複雑に絡み合った結果のブレイクであり、音楽業界お得意の模倣ビジネスには適さない例だったわけだ。

Perfume自身は、7月に新しいアルバムを発表する予定。

大ヒットは確実と見られており、ますます勝者の街道を突き進むと見られている。(古田鉄寿)


関連ニュース
Perfume・のっちがメンバーにタカる悪い癖! 財布持ってこず金出させる!
中田ヤスタカ 密室でのわいせつ疑惑が浮上!? 泥酔させホテルに連れ込む!
Perfume西脇綾香がロックバンドのボーカル熱愛か!? 合鍵を持つ仲!?
Perfumeアミューズから吉本興業移籍ウワサ!? 元メンバーが移籍の引き金!?
Perfumeが「ポリリズム」で世界進出! ディズニー映画に異例の大抜擢!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
Perfume | 中田ヤスタカ
【キーワード】
Perfume 中田ヤスタカ 80_pan capsule 中田 音楽 業界 彼女 タカ 理由 発表
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau