芸能人下積み時代ギャラっていくら?芸能界の“激安ギャラ”事情大公開!!

芸能人はいくらギャラをもらっているのか― 一度はこんな疑問を抱くのではないだろうか。

芸能界というと高給取りの集まりでとても華やか、というイメージがあるかもしれないが、それは苦労の下積み時代を乗り越えてのお話。

今回は”激安ギャラタレント”と題し、有名タレントの過去のギャラ事情に迫ってみたいと思う。嘘か本当か信じるのはあなた次第だ。

柳原可奈子
現在は売れに売れている女芸人の柳原可奈子だが、「2006年の1年間で受け取ったギャラは、たったの10万円。当時のお笑いライブの出演料は700円だった」と以前「笑っていいとも!」にゲスト出演した時に激白していた。

ピンクレディー
1970年代に日本中に旋風を巻き起こしたピンクレディー。シングル総売上1100万枚以上という金字塔を打ち立てた。
ところが、ミーとケイ、2人が当時もらっていたギャラは、全盛期でも、月給は50万円ほどだったとのことだ。
最近になって再結成され、ツアーを実施したが、ほとんど売れていない現在の方がギャラが多いとの話も・・・。

おニャン子クラブ
元祖多人数アイドルグループのおニャン子クラブ。
彼女たちのメインの活動の場であった「夕やけニャンニャン」など、バラエティ番組1回の出演料は、わずか5000円。だったという。事務所に所属していないメンバーは、テレビ局から日当という形で出演する度に5000円が支給されていたらしい。
アイドルといえども、ほとんどコンビニのアルバイトと変わらない待遇だったようだ。

倖田來未
ある説によると、年収で浜崎あゆみを超えたと言われている倖田來未だが、彼女にも努力の報われない時代があった。
大ブレイクした2005年の年末時点で、ギャラは月給15万円という激安設定。これに対しエイベックスは「倖田來未には先行投資している」とコメントしている。この当時の倖田來未のCD売り上げが年間約100億に達し、浜崎あゆみと肩を並べる稼ぎ頭になったものの、ギャラは浜崎あゆみの200分の1。浜崎は六本木ヒルズに住み、倖田は1DKの社宅住まいだったという。

若槻千夏
若槻千夏が長期休養している原因の一つに、ギャラの安さによる事務所とのトラブルがあったことと一説では言われています。
若槻千夏のCM出演料は、1本約2000万円。ところが、若槻の手元には、せいぜい入っても20〜30万円という薄給だそうです。この待遇にブチギレた若槻の母親は「割りに合わない」として、仕事をボイコットさせたらしいという説が流れているらしい。

イチロー
2006年にフジテレビ系列で放送された「古畑任三郎ファイナル」の第2話にゲスト出演した、野球選手のイチローだが、
この時のイチローのギャラは、なんと古畑任三郎DVD-BOXだけだったといわれている。さらにこれには裏話があって、イチローは以前から古畑シリーズの大ファンだっために、ノーギャラで話がまとまったとのことだ。
この時、撮影時でのNGはほとんどなく、田村正和に「役者の鑑(かがみ)」とまで言われたらしい・・・。

これらを見ると華やかな芸能界と一概には言えないようだ。芸能界に残り続け、ヒットを出し続けていくためには、強固な意志とファンの支えが必要なのではないだろうか。(橋本)


関連ニュース
倖田來未、大ブレイクした時のギャラを暴露!? 年収億超えだった?
倖田來未の歌唱力劣化が酷い!? 「下手になった」の声殺到!
倖田來未&misono姉妹の不仲説は本当か!? 姉妹共演が全然無い理由!
倖田來未が意外な交友関係告白! まるで女性に見える大物男性歌手って?
若槻千夏がタメ口使う若手タレントにブチギレ! 「絶対ダメ、緊張感がない」
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
倖田來未 | 若槻千夏
【キーワード】
柳原可奈子 ピンクレディー おにゃん子クラブ イチロー 若槻千夏 クラブ 事務所 時代 ギャ 出演 月給 彼女 古畑任三郎 古畑 出演料
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau