ナイツの塙イジメっ子!? オリラジ・藤森があの特番でヤラれた!!

芸人をシャッフルし即席コンビを結成、そのネタを競う番組「ザ・ドリームマッチ」。

そのシリーズのひとつで、若手芸人が出場する大会「ザ・ドリームマッチ09 真夏の若手芸人祭り!!」が、8月9日に放映された。

今回出場したのは、オリエンタルラジオ、エハラマサヒロ、鳥居みゆき、小島よしお、ナイツ、キングオブコメディ、U字工事、オードリー、NON STYLE、アンガールズ、ロバート、トータルテンボスの、12組22名。

7組目に登場した、ナイツ塙&オリラジ藤森コンビのネタの中、ふと気になることを感じた人もいるのではないだろうか?

画面テロップで、「寄席系&ヒップホップ系芸人 異色コンビが誕生!!」と表示されていた通り、カラーの大きく異なる両者。

ナイツ側からすると、オリラジ=アイドル芸人という意識が塙の中で強いのか、「僕らが漫才協会で一番苦しんでる時に、「武勇伝、武勇伝」って言ってた」と、嫌味のようなニュアンスの言葉も匂わせた。

そして、顔合わせで塙が「例えばどういうの?」と、藤森に「武勇伝」ネタをちょっとやってもらったところ、「えっ、何? 何が面白いの?」と、一世を風靡した必殺のネタに対してキツいダメ出し。

その後、たいしてはかどらずに打ち合わせ終了。

そのとき、塙がスタッフに向かって、こうつぶやいた。

「全然作んないっすね、彼……ちょっと僕、しっかり考えます」

完全に藤森は役立たずと読み取れる発言である。

2回目の打ち合わせでは、藤本に「キミには漫才は無理だ」というようなことを言い、塙が考えてきたコントをやることに。

そして、ちょっと練習した後で、「もうOKでしょ」「後は当日でいいと思う」と切り上げる。

藤森が、「僕はします!」と熱さを見せると、「家で勝手に自分で想像してやってくれればいいよ」と突き放した。

これには藤森も半ギレで「勝手にって、何なんすか、もう!」と不満げだった。

このナイツ塙の態度、日ごろ目にするボケてて人のよさそうなキャラクターと大きくかけ離れている。

ちなみに2組目にトータルテンボスの大村とコンビを組んだ相方の土屋も、新婚ということで、練習を早めに切り上げて「早く帰りたい」オーラを出しまくって大村のひんしゅくを買っていた。

ナイツはいつもこんな感じなのだろうか。

「ナイツの塙さんは、仕事に真面目な人。だから、たとえお祭り番組の遊びネタでも、ネタには真剣になっちゃうところはあると思います」(お笑い関係者)

「それに、コンビネタでも、もともと一人で練習するのが好きみたいですしね」

一方、人気バラエティ番組の構成を手がけるある作家は、こう指摘する。

「漫才協会の理事ですからね。理事がそんな感じ悪い人じゃ困ります。いくらなんでも、カメラがまわってるわけですから、本当に感じ悪かったら、表には出さないですよ」

ナイツ悪役化には、番組構成上の事情もあるのではないかと、その作家は推測する。

「12組もコンビが登場して、ネタ作って出してを繰り返すわけですから、練習風景なんかは単調になってしまう。和気あいあいとしたものばかりでも、即席コンビでやるリアリティや緊張感が出ませんし、「ドリームマッチ」では、過去にもおぎやはぎの小木さんや、雨上がりの蛍原さんなど、やる気なかったりする「悪役」キャラが出てきがちなのですが、その役回りが、今回はナイツだったんじゃないでしょうか」

ただ今回は、ちょっと人選ミスだったのかもしれない。

「土屋さんの「新婚で早く帰りたい」というのは、ドキュメンタリー風のコントとして笑えるものになっていたと思います。塙さんが悪役ぽく見えるのは、たとえば小木さんとか、日ごろの嫌われキャラが浸透している人だと、見る側も「小木さんだからな」と安心できるんですけど、塙さんは、いい人っぽいイメージがお茶の間には強いですからね。元のキャラクターとかけはなれた姿とのギャップが嫌なふうに出ちゃった。藤森さんがまた、いじめられるのが似合いすぎて、リアルになっちゃったところもあります。さらに、そういう場面を強調するような編集をされたかな、というところはありますね」

演出と構成上の事情で、イヤな役回りとなったナイツ。

だが、番組を盛り上げるために欠かせない存在であったことには間違いないようだ。(古田鉄寿)


関連ニュース
「警視庁・捜査一課長」で放送事故!? 大根演技が酷すぎると話題!
ナイツ、「仕事を奪うな!」とWコロンに嫉妬心メラメラ…?
M-1グランプリ決勝進出者決定 ナイツや笑い飯ら8組
ナイツ土屋が「アメトーーク!」で入籍報告
ナイツ創価学会本部長&部長"コンビだった!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
ナイツ
【キーワード】
ナイツ オリエンタルラジオ ザ・ドリームマッチ エハラマサヒロ 鳥居みゆき ボス ドリームマッチ マッチ 芸人 新婚 漫才 若手芸人 武勇伝 藤森 オリラジ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau