10/13の「ミヤネ屋」でOA・ペスカトーレのレシピを大公開!
10/13にOAされたのは、「魚介のパスタを作ってほしい」とリクエストする元すし職人の夫をもつ主婦
生イカを触ったことすらない状態の主婦が、夫をギャフンと言わせられるようなペスカトーレの作り方を林裕人先生が伝授した。


★ペスカトーレ
【材料】(4人分)
・スパゲッティ 320g
・塩 湯の1%
・エビ(有頭) 4尾
・アサリ 32個
・イカ 1杯
・タコ(ゆで) 足1本
・ニンニク 2片
・赤唐辛子 2本
・オリーブ油(ュア) 適量
・白ワイン 160cc
・オレガノ(乾燥) 適量
・塩 少々
・コショウ(白) 少々

○トマトソース用
・玉ネギ 1/2個
・オリーブ油(ュア) 適量
・バジル(乾燥) 適量
・塩 少々
・コショウ(白) 少々

○その他
・オリーブ油(エキストラバージン) 少々
・パセリ(みじん切り) 適量


【レシ
〜トマトソースを作る〜
1、玉ネギ(1/2個)はみじん切りにする。トマト缶はボールに出し、手でトマトの固形分を潰してジュースと食感がそろうようにしておく。

2、鍋にオリーブ油(ュア)をひき、玉ネギを入れ、塩(少々)をふって中火で焦がさないよう炒める

3、玉ネギがしんなりして透明になってきたら、トマトを加え、塩・コショウ・バジル(各少々)を加えて混ぜる。

〜トマトソースを作る〜
1、ニンニクは、1片を縦半分に切り、それぞれ包丁でたたいて潰しておく。(出来ない場合は、薄切りにしておく)。もう1片は、細かいみじん切りにしておく。赤唐辛子は、2本とも種を取っておく

2、アサリ(予め砂出しをしておく)は、殻をこすり合わせながら流水で洗っておく。

3、イカは、胴の部分に指を入れ、内臓を引き離したら、そのまま抜き取り、目と内臓を切り落とす。

4、足の中の長い2本の先は、汚れているので切り落とし、後は、食べやすいよう切り分ける

5、胴はエンペラを外して皮をむき、端の硬いところを切り落としたら、1cmの輪切りにする。エンペラも食べやすいよう切り分けておく

6、エビ(4尾)は頭と身を切り離し、身の方は、殻をとらないよう足だけをもぎ取り、殻の隙間に楊枝を差し込んで背ワタをとっておく。

7、頭は目から先を切り落とす。

8、タコ(足1本)は薄切りにする。

〜具材の下処理〜
1、鍋にオリーブ油(ュア)を入れたら、油が冷たいうちにニンニク(潰したもの 又は 薄切り)を入れて、揚げるようにしながら炒め、香りが出たら赤唐辛子(1本)を入れ、同様に香りが出るまで炒める。

2、(1)にアサリ・白ワイン(80cc)を加えてフタをし、約2分、アサリの口が開くまで蒸し煮にしたら、ザルにあけ、身と汁に分ける。

3、エビとイカに、塩・コショウで下味をつける。

4、鍋にオリーブ油(ュア)をひいて火にかけ、ニンニク(みじん切り)を入れて香りが出たら、赤唐辛子(1本)を入れる。香りが出たら、エビ、イカを加えて炒める。

5、炒めてエビの殻が赤くなってきたら、白ワイン(80cc)を加えて強火でアルコール分を飛ばし、トマトソース・アサリの汁・オレガノを加え、塩・コショウで味をととのえる。

6、湯の1%の塩を入れた熱湯で、スパゲッティ(320g)を標準時間より1分短くゆでる。。

7、スパゲッティのゆで時間が残り少なくなってきたら、(5)にタコとアサリの身を加え、最後にゆであがったスパゲッティを加えてあおる。(ソースが固い場合は、パスタのゆで汁を加えて調節する。)

8、器に盛り、オリーブ油(エキストラバージン)をかけ、パセリを散らせば完成。
◆関連ニュース
10/6の「ミヤネ屋」でOA・鯖の味噌煮のレシピを大公開!
9/29の「ミヤネ屋」でOA・八宝菜のレシピを大公開!
丸岡いずみはバレンタインデーにチョコではなく手打ちうどんをプレゼント!?
丸岡いずみが結婚願望を暴露! 「結婚する気バリバリあります」
丸岡いずみが人気急上昇中! 宮根誠司との「名掛け合い」とは!!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau