10/18の「男子ごはん」でOA、「秋の行楽弁当」のレシピを大公開!
★牛おこわ
【材料】(2人分)
もち米:2合
牛肩ロース薄切り肉:200g
タケノコ水煮:100g
しいたけ:3個、しょうが:1片
うずらの卵水煮:6個
A オイスターソース・しょうゆ:各大さじ1
  みりん:大さじ1/2
  塩:1つまみ、ごま油:少々

【レシ
1、もち米は洗ってザルに上げる。
2、タケノコ、しいたけは7mm角に切る。しょうがは千切りにする。牛肉は小さめのひと口大に切る。うずらの卵はサッと洗う。
3、炊飯釜にもち米を入れて目盛りに合わせて水を注ぐ。そこから水大さじ6を抜いてからAを加えて混ぜる。
⇒Point!
後から入れる調味料分の水をあらかじめ取ることで、炊き上がったおこわの味が薄くらならない

4、3に2を加えて普通に炊く。炊き上がったらぬらしたしゃもじでサックリと混ぜる。
5、しめらせた手でおにぎりにする。


★鶏だんご
【材料】(2人分)
鶏ひき肉:300g
A 卵:1個
  おろししょうが:1/2片分
  パン粉:1/2カップ
  牛乳:大さじ2、塩:小さじ1/4
  こしょう:適宜
B おろししょうが:1/2片
  水:1/2カップ、しょうゆ:大さじ1
  オイスターソース・片栗粉:各大さじ1/2
  砂糖:小さじ1/2、ごま油:少々
  塩:適宜
サラダ油:適宜

【レシ
1、ボウルに鶏ひき肉を入れてAを加え、手でつかむように良く混ぜる。スプーン2本を使ってだんご状にまとめる。
⇒Point!
牛乳を加えることで焼いたときに、鶏肉が固くなるのを防ぎ、ふっくらと仕上げられる

2、Bを混ぜ合わせる。
3、フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、1を入れて強火で焼く。転がしながら全体に焼き目をつけ、水(適宜)を加えて5分煮る。
4、水分が少なくなってきたら火を止め、1つ割って火が通っているか確認する。
5、Bをよく混ぜてからフライパンに回し入れる。素早く木べらで全体を混ぜる。再び中火にかけて混ぜながらとろみをつけ、煮からめる。味をみて足りなければ塩でととのえる。


★たらこ卵焼き(2人分)
【材料】
卵:3個
A 牛乳・砂糖:各大さじ1
 塩:1つまみ
たらこ:1/2腹
B 牛乳:大さじ1
  マヨネーズ:小さじ1
サラダ油:適宜

【レシ
1、卵は溶いてAを加えて良く混ぜる。
2、たらこはほぐしBを加えて混ぜる。
3、フライパン又は卵焼き器を熱してサラダ油少々をひき、1の1/4量を流し入れて広げる。一旦火を止め奥に2をのせ、周りが乾き始めたら奥から巻いていく。
4、再び火をかけ3を脇に寄せ、空いている所に1の1/4量を流し入れ、3の下にも行きわたるように広げる。3に巻きつけるように端から巻いていく。これを卵がなくなるまで繰り返し、全体を焼き固める。
5、弁当箱の大きさに合わせて切る。



★小松菜のしらす和え
【材料】(2人分)
小松菜:1束
しらす・白いりごま:各大さじ2
ごま油:大さじ1、塩:2つまみ
砂糖:1つまみ

【レシ
1、小松菜は塩(分量外)を加えた熱湯で30秒ほど茹で、流水でよく洗う。水気を絞って5cm長さに切る。
2、ボウルに全ての材料を合わせて和える。

→できあがり!
◆関連ニュース
10/11の「男子ごはん」でOA、「ケンタロウ流 バーベキュー&キャンプカレー」のレシピを大公開!
10/4の「男子ごはん」でOA、「ケンタロウ流 アウトドア豚汁&飯ごうで炊いたおにぎり」のレシピを大公開!
9/27の「男子ごはん」でOA、「ケンタロウ流 きのこリゾットとしめじフライ」のレシピを大公開!
9/20の「男子ごはん」でOA、「ジューシーエビチリ」と「ペッパーケイブくん」のレシピを大公開!
8/23の「男子ごはん」でOA、「白いハンバーグ」と「梅根のレシピ」を大公開!
8/16の「男子ごはん」でOA、「鶏と夏野菜のチゲ」と「きゅうりのサラダ」のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau