1/19の「ミヤネ屋」でOA、コロッケのレシピを大公開!!
1/19にOAされた、苦手な奥様のための、サクサク衣にしっかり味のきいた本格コロッケのレシを大公開!!

コロッケ
【材料】(4人分)
ジャガイモ 400g
玉ネギ 80g
牛ミンチ 160g
(イモの下味用)塩 小さじ1・こしょう 少々
無塩バター 大さじ1
卵黄 2個
(具の味付け用)塩・こしょう・ナツメグ 各少々
(衣用)薄力粉・卵(卵にサラダ油 少々)・生パン粉 各適量
サラダ油 適量

【レシ
○具材の下処理
1、ジャガイモ(400g)は皮をむき、均等な大きさに切り、アクを抜くため水にさらし、塩(適量)を加えた水で(約20分)湯がく。

2、フライパンにサラダ油(適量)をひき、玉ネギのみじん切り(80g)を入れ、塩(少々)を振ってしんなりするまで炒め、キツネ色になれば、牛ミンチ(160g)を加え炒め、塩・こしょう(各少々)、肉の臭みを抜くためナツメグ(少々)を加え、混ぜ合わせ、引きあげる。

3、炒めたフライパンは洗わず、水を入れ、煮詰める。

○生地を作る
1、ジャガイモに竹串がひっかからずに通れば、ゆで汁をしっかりときり、再度火にかけ、中火で水分を飛ばし、粉ふきイモのように仕上げ、熱いうちに裏漉しする。

2、鍋に無塩バター(大さじ1)を溶かし、裏ごししたジャガイモ(1)を入れ、塩(小さじ1)・こしょう(少々)を加え、混ぜ合わせる。

3、一度火を止め、卵黄(2個)を加えて、再度火にかけて練り、全体が混ざり、温かくなればボールにあけ、炒めたミンチを混ぜ合わせる。

4、生地のかたさを調節しながら、ミンチの肉汁を加え、混ぜ合わせ、味をなじませるため、バット等に移して冷蔵庫で寝かせる。

○衣をつけて揚げる
1、冷蔵庫で寝かせた生地を8等分にし、手のひらで丸めてから平たくし、薄力粉・サラダ油(小さじ1)入り溶き卵・生パン粉の順につけ、更に、生パン粉(適量)をかけ、生地をなじませるため、冷蔵庫でしばらく寝かせる。
(衣をつける際は、指先ではなく手のひらで優しく扱う)

2、揚げ油を180℃に熱し、コロッケを揚げ網の上に乗せて静かに入れ、少し薄めの色付きで引き上げる。
(揚げる際は箸ではなく、揚げ網を使って、優しく引きあげる)
→できあがり!!
◆関連ニュース
12/22の「ミヤネ屋」でOA、クラムチャウダーのレシピを大公開!!
12/15の「ミヤネ屋」でOA、「ブリ大根」のレシピを大公開!!
12/1の「ミヤネ屋」でOA・茶碗蒸しのレシピを大公開!!
11/17の「ミヤネ屋」でOA・鶏のつくねのレシピを大公開!!
11/3の「ミヤネ屋」でOA・ロール白菜のレシピを大公開!!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau