11/3の「ミヤネ屋」でOA・ロール白菜のレシピを大公開!!
11/3にOAされたのは、水っぽくないとろ〜りとしたロール白菜を作りたい奥様の為のロール白菜の作り方。
そのレシを大公開!!

★ロール白菜
【材料】(4人分)
白菜 4枚
あいびきミンチ 250g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 30g  
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
ナツメグ 少々  
溶き卵 1/2個
氷水 50cc

<トマトソース>
マト缶 1缶(400g)
にんにく 2片
玉ねぎ 1/4個  
パセリ 2枝
オレガノ(乾燥) 少々
サラダ油 100cc
ブイヨン 150cc
塩 少々
こしょう 少々
バター(無塩) 大さじ2

薄力粉 適量
サラダ油 適量
パセリ 適量

【作り方】
☆具材の準備
1、玉ねぎ(1/2個と1/4個)、にんじん(30g)、にんにく(2片)、パセリをみじん切りにします。

白菜の下処理
1、フライパンにお湯を沸かし、白菜を入れてフタをし、蒸すようにゆでます。熱湯を切ってザルか皿に上げ、白菜の水分を出すために塩(少々)をふります。

2、白菜が冷めれば、麺棒等で芯の部分をたたき、包丁で切り込みを入れます。キッチンペーパー等で水分をしっかり取り除きます。

☆中身の具材を作る
1、フライパンに油をひき、玉ネギ、ニンジンを炒めて塩を振り、しんなりさせます。器に取り出し、冷ましておきます。

2、ボウルにミンチを入れて塩を加え練り、氷水を少しずつ加えて練ります。こしょう、ナツメグ、1、溶き卵(1/2個)を順に加え合わせていきます。密着するようにラップをし、冷蔵庫で冷やしておきます。


☆トマトソース作り
1、トマト缶(1缶/400g)を器に出し、手で細かく潰します。

2、鍋にサラダ油(100cc)を入れてよく熱し、にんにく、玉ねぎを加えてよく混ぜながら揚げるように炒めます。

3、にんにくと玉ねぎがきつね色に色付いてきたらみじん切りにしたパセリ(2枝)、トマトを加え、オレガノ(少々)を加えます。とろみがつく程度まで中弱火で煮ます。


白菜を巻いて煮る
1、白菜に片栗粉をふり、具材をのせてまんべんなくのばします。途中で一片折り込んで巻き、最後にもう一片の端を折り込んで形を整えます。

2、鍋にトマトソースを少しひき、ロール白菜の巻き口を下にして並べます。

3、トマトソース・ブイヨン(150cc)を加え、フタを少し開け、中弱火で20分煮ます。

4、ロール白菜を取り出し、残ったソースを煮詰めて塩・こしょうで味を整えます。

5、火をとめ、無塩バター(大さじ2)を加えます。ソースをロール白菜の上にかけ、パセリを散らして完成。
◆関連ニュース
10/20の「ミヤネ屋」でOA・炊き込みごはんのレシピを大公開!
9/15の「ミヤネ屋」でOA・イワシの煮付けのレシピを大公開!
10/13の「ミヤネ屋」でOA・ペスカトーレのレシピを大公開!
10/6の「ミヤネ屋」でOA・鯖の味噌煮のレシピを大公開!
モデル・真山景子は彼氏の携帯を見る?見ない?
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau