7/7の「男子ごはん」でOA、蒼井優ゲストの肉餃子&白菜のお好み焼きのレシピを大公開!
☆肉餃子☆

【材料】
豚ひき肉・・・400g
ニラ・・・5本
長ねぎ・・・1/2本
しいたけ・・・2個
にんにく、しょうが・・・各1片
餃子の皮(大判)・・・1袋(約20枚)
サラダ油・・・適量
ごま油・・・適量

(a)
オイスターソース・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/2

(b)
水・・・1カップ
片栗粉・・・小さじ2

酢、しょうゆ、ラー油・・・各適量

【レシ
(1),ニラ、長ねぎ、しいたけは細かくみじん切りにする。にんにく、しょうがはすりおろす。
(2),ボウルに豚ひき肉、1、(a)を入れて粘り気が出るまで手でよく混ぜる。
(3),餃子の皮にぐるりと水をつけ、2の具をのせて包むように半分に折り、ひだを寄せながらッチリと閉じる。
(4),(b)を混ぜる。
(5),フライパンに3を並べ、サラダ油を回し入れる。強火にかけて4を注ぎ、フタをして焼く。
(6),水分が少なくなってパチパチ音がしたらごま油を流し入れる。裏に焼き目が付いたら出来上がり。焼き目を上にして器に盛り、酢、しょうゆ、ラー油を添える。


白菜のお好み焼き☆

【材料】
白菜・・・500g
青ねぎ・・・1/3束
長芋・・・200g
豚バラ薄切り肉・・・3枚
揚げ玉・・・30g

(a)
薄力粉・・・250g
牛乳・・・150cc
水・・・150cc
だし(粉末)・・・小さじ1/2

卵・・・2個
サラダ油・・・適量
塩、こしょう・・・各適量
好み焼きソース、マヨネーズ、(かつお節、青のり)・・・適量

【レシ
(1),(a)の薄力粉を振るいながらボウルに入れ、残りの(a)の材料を加えて泡だて器で混ぜ合わせる。ラップをして冷蔵庫で一晩ねかせる。
(2),白菜は5mm幅に切り、青ねぎは小口切りにする。長芋はすりおろす。豚肉は一口大に切る。
(3),1枚ずつ作る。別のボウルに1の半量を入れ、卵1個、半量の白菜、長芋、揚げ玉を加えてザックリ混ぜる。
(4),フライパンを熱して豚肉を入れて塩、こしょうを振って強火で炒める。色が変わったら取り出す。
(5),フライパンを熱してサラダ油をひき、3の半量を丸く流し入れる。豚肉を生地の上に並べてのせる。残りの3を豚肉の上に流し入れる。
(6),5のお好み焼きの周りに水(分量外)を加え、フタをして弱めの中火でじっくり蒸す。焼き目が付いたら返し、再びフタをして両面を蒸し焼きにする。両面に焼き目が付いたらフタを取って加熱してカリッと仕上げる。
(7),器に盛ってソース、マヨネーズをかけ、青ねぎを振る。好みでかつお節や青のりを振ってもよい。
(8),もう1枚も同様に焼く。


☆いちごミルク☆

【材料】
ブロック氷・・・約1kg
いちごシロップ・・・適宜
エバミルク・・・適宜
氷糖蜜・・・適宜

【レシ
(1),氷は作る15分前に常温へ置く。器は冷やしておく。
(2),シロップ、氷糖密、ミルク(各適宜)を器に入れる。
(3),器を回しながら氷をかく。
(4),氷の上から、シロップとミルク(各適宜)をかける。
◆関連ニュース
6/30の「男子ごはん」でOA、タイピーエン&ちくわポテトサラダのレシピを大公開!
6/23の「男子ごはん」でOA、男のロマンシリーズ・タコのレシピを大公開!
6/16の「男子ごはん」でOA、から揚げのあんかけ丼&白菜のサラダ他のレシピを大公開!
6/9の「男子ごはん」でOA、みそタンメン&高菜とじゃこのチャーハンのレシピを大公開!
6/2の「男子ごはん」でOA、トンテキ丼&男たちのサラダのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau