テレ朝・島本真衣アナの、結婚相手候補から外されそうな悲しい醜態とは!?
これまで"アイドルアナ"界の先陣を切って突っ走ってきたフジテレビと、そのフジに追いつき追い越せと急速に女子アナを強化しているテレビ東に挟まれ、一歩も二歩も遅れを取っている感が否めないテレビ朝日の中で、期待の原石と目される一人の女子アナが注目され始めている。

2006年入社、まいぷーの愛称で親しまれている島本真衣アナウンサーだ。
同期は加藤泰平アナウンサーと世間一般的にはあまり知名度は無く、先輩の前田有紀堂真理子、後輩の竹内由恵八木麻紗子らと比較すると、こう言っては失礼だが"狭間の世代"だった。

ところが、ここ最近、かねてからのファンのみならず一般視聴者彼女を度々番組内で目にする機会が増えた。
現在のレギュラー番組は、『スーパーJチャンネル』のリポーターとしての出演と、深夜の通販番組『セレクションX Deep』のみで、これだけだと夕方のワイドショーを見る主婦層と、夜中たまたまテレビを付けた人ぐらいしか目にする機会がないが、転機は5月11日に放送された『ぷっすま』の「読者モデルが水着に着替えたら」の司会を担当した時。

これまでは先輩である武内絵美前田有紀らが務めていた役を引き受けた際、水着に着替えた有名ファッション雑誌の読モに匹敵、いやそれ以上に視聴者から注目を集めた。
同コーナーでは、実際に水着に着替えて登場する前に、女子アナがCCDカメラでどの水着を着用しているかバレないようギリギリのラインで女性の顔の一部や鎖骨・胸・ウエストなどをドアップで映す"オプション"があり、その時島本真衣の顔が一瞬ドアップで映ったシーンは、特にファンにとってはたまらないお宝映像となったはずだ。

さらに翌月、6月22日放送の『ロンドンハーツ3時間スペシャル』の「マネージャー暴露 この芸人はイヤだGP」コーナー司会を担当した際、ブラックマヨネーズ小杉竜一を最下位と予想し笑いを誘ったり(理由は、「女性を30歳になったらポイする」という発言が気に入らなかった)、清楚でおとなしそうな表情から放たれた毒舌がウケ、再び注目を浴びることに。

熱心なファンは、彼女出演番組を毎回チェックし、可愛い仕草や表情をキャプチャーしてネット上にアップしファン同士で共有したりと、とにかく絶賛の
アイドル的存在になってはいるものの、フジテレビの高島彩やテレビ東大橋未歩とは違い、クロい噂や下衆な発言も見当たらず、清楚なお嬢様といったところ。

既に結婚を希望するファンも多いようだが、島本真衣には一つ決定的な欠点が存在する。
それは、料理がとてつもなく下手なこと。

かつて、まだ彼女の名を知る者が少なかった頃、当時の人気番組『愛のエプロン』に他の女子アナと共に2回出演した経歴を持つ。
そこで島本真衣は一同驚愕の腕前を披露。初めて登場した時には、マーボー豆腐を作ったがそれまでずっと実家暮らしだったせいかほぼ料理未経験の状態で出演することになった為、評価は100点中ひと桁。
むろん"料理下手"というレッテルが張られることになる。

1年後には、再び女子アナ軍団のメンバーとして同番組に出演
収録の前日には、「初めて以前の和食」という料理本を購入したというが、一夜漬けでどうにかなるはずもない。
ちょっとした天然っぷりも見せた島本真衣が、"図画工作の授業のような調理時間"と振り返った2回目の挑戦は、ひと桁からは脱却出来たものの、17点と低得点。

ちなみに、同OAで島本真衣と共に出演した同じく料理下手な前田有紀は、17点の得点が発表された時小バカにするようにニヤリを笑ったが、自分の得点は15点と酷評された。
2回目は最下位こそ免れたが、"料理下手"のレッテルは余計に浸透してしまっている。

『愛のエプロン』で島本真衣前田有紀に挟まれて料理していた大木優紀は、
「両サイド前田アナと島本アナのブースから、悲鳴と、なんとも言えない異臭が漂ってきた時は、『私が頑張らなきゃ』と妙な責任感も感じ、追い込まれました。」
と振り返っており、結婚に向けて大きなネックとなることは間違いない。

ルックスもキャラクターも文句はない、あとは嫁入り準備さえしっかり行えばきっと未来は明るいはず。
今後テレビ朝日の女子アナをリードする存在になる可能性もある島本真衣だけに、私生活の方にももうちょっと気を遣ってもらいたいものだ。
◆関連ニュース
「ぷっすま」5/11放送"読モが水着に着替えたら"に登場した新部宏美らの詳細プロフィール!
小宮悦子の「スーパーJチャンネル」降板原因は高額ギャラとスタッフへの冷たい態度だった!?
不況の影響か? 小宮悦子キャスターが「スーパーJチャンネル」降板へ
下平さやかに"恋"が再燃! 「恋の炎が発火しそう」とヤル気満々!!
竹内由恵アナがミス慶応以外に出場していた、もう一つの"グランプリ"とは!?
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau