7/10の「満天!青空レストラン」でOA、旬のナスを使った様々なレシピを大公開!
☆蒸かしナス☆
【材料】
巾着ナス 1個
しょう油
生姜

【レシ
1、巾着ナスを半分に切り、水につけアクを抜く。

2、1を15分位、竹串がすっと通る位まで蒸したら完成。

3、お好みで生姜しょう油などで。
夏場は冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです。


☆揚げナス☆
【材料】
巾着ナス

(a)
味噌
砂糖
しょう油
みりん

【レシ
1、巾着ナスを切れ目を入れながら、厚めに切る。

2、(a)をお好みの分量で混ぜ合わせ、煮詰める。

3、1を素揚げする。

4、1に2をかけ完成。


☆巾着ナスのトマト煮☆
【材料】
巾着ナス 1個
鶏モモ肉 200g
マト水煮缶 1缶
たまねぎ 1/2個
ニンニク 1片
固形ブイヨン 3個
水 400cc
塩 少々
パルメザンチーズ 適量
ブラックペッパー 少々
バジル 適量
オリーブ油 大さじ2

【レシ
1、巾着ナスはサイコロ状に切り、水にさらしておく。
たまねぎは薄切り、ニンニクはみじん切り、鶏モモ肉は一口大に切る。

2、鍋にオリーブ油とニンニクを入れて火にかけ、香りが出たら鶏肉を炒める。

3、鶏肉の色が変わったら、たまねぎとなすを入れて炒め、トマト水煮缶を汁ごとと水、固形ブイヨンを入れ、ナスがやわらかくなるまで煮る。

4、塩、こしょうで味を調え器に盛り、パルメザンチーズをふり、バジルを飾る。


☆ナスと油揚げのリ辛丼☆
【材料】
巾着ナス 1個
油揚げ 1枚
豚挽肉 300g
長ネギ 1本
ニンニク 1片
鷹の爪 3本(お好みで)
サラダ油 大さじ1
水溶片栗粉
ごはん
(a)
だし汁 200cc
しょうゆ 大さじ1.5
砂糖 大さじ3
(b)
味噌 大さじ1.5
しょうゆ 小さじ2
砂糖 小さじ1
酒 大さじ2

【レシ
1、油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、1.5cm幅で切る

2、鍋にだし汁を沸かし、(a)と油揚げを入れ、煮含める。

3、巾着ナスは一口大の乱切りにし、水にさらしておく。
長ネギとニンニクはみじん切り、鷹の爪は種を抜いて輪切りにする。

4、(b)を混ぜ合わせておく。

5、水気をふき取ったナスを、180℃の油で揚げる。

6、フライパンにサラダ油とニンニク、鷹の爪を入れて火にかけ、香りが出たら豚挽肉を炒める。

7、長ネギと5のナスを入れ、4の調味料と水を入れる。

8、ナスがやわらかくなったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

9、丼にごはんを盛り、2の油揚げをのせ、8のあんをかけ完成。
◆関連ニュース
7/3の「満天!青空レストラン」でOA、お中元に合う品を使った様々なレシピを大公開!
6/26の「満天!青空レストラン」でOA、お中元に合う品を使った様々なレシピを大公開!
6/19の「満天!青空レストラン」でOA、じゃがいもを使った様々なレシピを大公開!
6/13の「ウチゴハン」でOA、アスパラときのこのポークカレーのレシピを大公開!
「○○さまぁ〜ず」シリーズによく登場する女性アイドル達のプロフィールを一挙紹介!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau