8/3の「ミヤネ屋」でOA、カツ丼のレシピを大公開!
☆カツ丼☆
【材料】(4人分)
豚肉 4枚
玉ネギ (うす切り) 小1個
青ネギ (笹うち) 2本
卵 4個

【煮汁】
和風だし 250cc
みりん 50cc
濃口しょうゆ 25cc
淡口しょうゆ 25cc
砂糖 小さじ1・お好み

薄力粉
溶き卵
ドライパン粉(各適量)
塩(少々)
白こしょう(少々)
サラダ油(適量)
ごはん(丼4杯分)

【レシ
1、豚肉は、包丁の先を使って叩くようにしてスジを切り、肉たたき(又は空きビン)で肉の赤い部分を叩いて繊維を壊しておくと柔らかくなる。
広がった肉の形を整え、両面に塩、コショウで下味をつけておく。

2、(1)の肉に、薄力粉・溶き卵をつける。
この時、衣が薄くなるよう余分な粉や卵はよく落としておく。
パン粉(ドライ)を両面につけたら、さらに上からパン粉をまぶし、よく押さえてから20分ほど冷蔵庫で寝かせるとはがれにくくなる。

3、鍋にみりん(50cc)を入れアルコール分を飛ばすため軽く沸かしたら、濃口・淡口しょうゆ(各25cc)だし(250cc)を加える。
関西風のちょっと甘めに仕上げたい場合は、砂糖(小さじ1くらい)で甘みを調整する。

4、(3)に薄切りにした玉ねぎを加えて弱火で柔らかくなるまで煮る。

5、揚げ油を180度に熱する。
(割りばしを油に入れて、油に浸した部分の全体から細かい泡が出てきていたら約180度になっています)
ここに寝かせておいた豚カツを入れ、揚げる。音が"チリチリ"と変わってきたら引き上げるタイミング。
しっかり油を切り、食べやすい大きさに切り分けておく。

6、溶き卵を準備する。この時注意するのが、あまり混ぜすぎないこと。
卵黄をはし先でつぶしたら、軽く溶き、卵白をはしでつかめる程度で留めておく。

7、親子鍋に煮汁を一人前(約80cc・おたま一杯分)と柔らかくなった玉ネギ(1人分)を入れて火にかけ、沸いてきたら切っておいたたカツを加える。

8、(6)で溶いておいた卵の卵白を先に入れ、固まってきたら卵黄を時間差で入れる。

9、青ネギをちらし、火を止めたら、温かいうちにご飯の上に滑らせるように乗せる。
丼にフタをして(フタが無い場合は平らなお皿をのせ)底に溜まった煮汁を全体に回して仕上げる。
◆関連ニュース
7/29の「ミヤネ屋」でOA、筑前煮のレシピを大公開!
7/6の「ミヤネ屋」でOA、野菜カレーのレシピを大公開!
5/25の「ミヤネ屋」でOA、麻婆春雨のレシピを大公開!
5/11の「ミヤネ屋」でOA、煮込みハンバーグのレシピを大公開!
4/27の「ミヤネ屋」でOA、豚肉のかき揚げのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau