AKB48の東京ガールズコレクション出演が大問題に発展!?
8月18日に発売される17thシングル「ヘビーローテーション」のジャケット写真がキャバ嬢みたいと評判になるなど話題に事欠かないトップアイドルグループ・AKB48が、毎年春と秋の年2回開催されるファッションの祭典『東ガールズコレクション』に参戦する可能性が浮上した。

毎回人気ファッション雑誌は勿論ドラマやバラエティーでも活躍するトップモデルが多数登場するということで集客は延べ2万人を超える一大イベントであるが、AKB48は2010年9月4日に開催される「第11回東ガールズコレクション」のサプライズゲストとして同イベントに出演する予定。

しかし水面下ではこの情報を直前まで非公開にするよう配慮されているという。『週刊文春』が報じている。

ガールズコレクションは、今やお祭りというよりは完全なビジネスイベントと化し、ランウェイに登場したモデルが着ている服をその場で購入できるため毎回破竹の勢いで洋服は売れていく。

イベント主催者側もブランド側もオイシイ祭典なのだが、さらに勢いを増すべく、現在最も影力があるといっても過言ではなAKB48の主要メンバーを中心に大挙来襲させ、イベントを盛り上げようと画策しているそう。

実際にメンバーの篠田麻里子板野友美は、モデルとしても活動しているため、ランウェイを歩いた経験もある。
だが、どうしても一つだけ問題点が存在する。

「TGCの観客は9割が若い女性。彼女たちはあくまでもファッションとモデルを見にきているのであって、ゲストはオマケ。ただでさえ出演枠の奪い合いなのに、ほとんどモデル経験もないAKBに大量に枠を持っていかれるのは納得できません」(モデル事務所社長:週刊文春)

なるほど、モデル事務所側にとっては、所属するモデルが目立たなくなるのを恐れているわけだ。
勿論それも納得出来るが、最大の懸念は、AKB48目当てで男性ファンが大量に訪れることにより、イベントの趣旨・雰囲気そのものが変わってしまうことだ。

「もともとゲストの確定情報は本番の2週間前までスタッフにも知らされませんが、今回はさらにギリギリまで引っ張るでしょうね」(TGCスタッフ:同)

AKBメンバーをかかえるプロダクション関係者は交渉があったことを認め、
出演に向けてスケジュールを調整中」(同)
と話しており、出演可能性は大いにありそうだ。

仮にAKB48ファンが大量に押し寄せてしまった場合には、洋服の売上も減少しゲストライブの時間だけ異様な盛り上がりになるという従来の東ガールズコレクションとは全く違った様相を呈することにもなりかねない。

以前と違い、AKB48ファンも男性ばかりでなく女性も多いので、あまり深く心配しすぎることはないと思うが、さいたまスーパーアリーナという大台でAKB48の姿を見たい人はチケットを押さえておくといいかもしれない。
◆関連ニュース
AKB48前田敦子と篠田麻里子に"激似"のAVが発売で話題騒然!!
AKB48と島田紳助がコラボ! 渡り廊下走り隊を"プロデュース"!
AKB48小野恵令奈が卒業&19thシングル選抜じゃんけん大会組み合わせ発表!
ノースリーブスが初のアルバムを発売決定! 2年間の集大成がココに!
AKB48のゴールデンタイム冠番組がスタート決定!?
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau