サッカー・李忠成、ハーフナー・マイクとのライバル関係を赤裸々に語る!
サッカー日本代表ザッケローニ監督は、フォーメーションで1トップ編成を組みW杯アジア予選に臨んでいる。

このたった1枠を、ハーフナー・マイク、李忠成、前田遼一の3選手が熾烈なポジション争いを繰り広げる。
ただし、身長194cmと従来の日本代表にはいなかったタイプのハーフナー・マイクが重要な試合で起用される機会が多くなり、他2選手代表選で控えに回る傾向が増えてきているのが現状だ。

2011年から日本代表に選出され通算2ゴールをあげている李忠成も、彼をライバルとして強く意識しているという。
11月6日に放送されたTBS系『情熱大陸』では、スポーツ番組に出演する度、ハーフナー・マイクに関する質問ばかりが投げかけられる李忠成の姿を映し出した。
彼はウンザリしたというより、「注目されているのはサッカー選手として嬉しい。むしろ比較され続けなければならない。」と前向きな言動を見せた。
比較されるためには、そもそも日本代表選手で居続ける必要があるからだ。

世界屈指の強豪国と戦っていくため、負けず劣らずの体格を持つハーフナー・マイクとは対照的に、李忠成は違う持ち味を備え付けていた。
長谷部誠らチームメイトは、李忠成の負けず嫌いな性格、動き、ワンタッチでゴールを狙える技術を高く評価する。
私生活も、携帯電話に日本代表メンバーの動画を取り込んで鑑賞したりと、常にサッカー選手としてのコンディションを最優先に考えた生活を送っている。

在日として日本で生まれ、サッカー選手だった父親の下、メキメキと実力をつけ、U-19韓国代表に選出された李忠成。
しかし韓国チームで味わったのは、"在日人"という差別。同じ韓国籍なのに疎外感を体験し、自分が何人なのかと苦悩した末、日本国籍を取得する決意を固めた。
"イ・チュンソン"から日本人として"りただなり"に生まれ変わった彼を、家族も親戚も皆応援してくれている。

父親とは、今でもサッカー談義を行い、食事を食べながらポジション取りなどについて細かい指摘を受ける。
「騒がれててどうだ?」率直な父親の質問に李忠成は、「何かもっと上手くなれそうなものを掴めそうなんだけど、まだ掴めてない」と本音で答え、父親もまた「世間は『もう李の時代は終わったな、これからはハーフナーだな』と思ってても仕方ないんじゃない」と本音を語る。

それでも、「白旗はあげちゃいけない。他人が持ってない何かを見せつけなきゃ。」とアドバイスを贈り、「短気で体怪我してもぶつかっていく戦闘的なところはコリアンだけど、サッカー(のプレイ)はメイドインジャパンだから」と祖国が二つあることを素直に受け止め、己の個性に活かすよう促した。

後日番組スタッフから「ハーフナー・マイク選手と李選手どっちがスゴいですか?」と意地悪な質問をぶつけられた時、彼の口からは「自分が言う言葉ではない。他人が評価すべき。自分では自分がスゴいと言うしかない」と淡々とした言葉が返ってきた。

「サッカーで生活をしていきたいから、例えマイクが自分より100%凄い選手であっても、俺がマイクを凄いとは言えない。」と強い意志を示す。
「それが無いと日本代表のフォワードは張れない?」と追求されれば、「それがないと男として、でしょ。」とやはり負けず嫌いな気持ちは並々ならぬものがある。

2014年のW杯本番まで、李忠成とハーフナー・マイクのポジション争いは続く。
ハーフナー・マイクのポテンシャルを、李忠成の魂が上回れるか。
◆関連ニュース
サッカー・長谷部誠、恋愛・結婚には程遠いストイックな生活の実態!
サッカー・内田篤人が好きな女性に晒したデレデレ姿! アノなでしこ選手とも親密に!
サッカー・遠藤保仁、「情熱大陸」で晒した地上波ヌードが話題に! その全貌を公開!
サッカー・駒野友一に磐田のメンバーはW杯話をスルー! コーチ陣からはキツい冗談も!
サッカー・松井大輔出演の「情熱大陸」が再注目! 本音連発のOA全貌を公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau