6/3の「男子ごはん」でOA、サムギョプサル&韓国キムチラミョンのレシピを大公開!
☆サムギョプサル☆

【材料 4〜6人分】
豚バラブロック肉・・・1本分(400〜500g)
豚肩ロース肉
(とんかつ用)・・・2枚
マッコリ・・・2カップ
にんにくの薄切り・・・2片
好みの葉野菜(サニーレタス、えごま、青じそなど)・・・適宜
白菜ムチ・・・適宜
塩・・・適宜
粗挽きこしょう・・・適宜
ごま油・・・適宜
〜〜ねぎサムジャン〜〜
みそ・・・大さじ2
長ねぎの粗いみじん切り・・・10cm分
コチュジャン・・・小さじ2
白すりごま・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ2
酢・・・小さじ2
ごま油・・・小さじ2/3

【レシ
1,豚バラ肉は繊維に沿って縦に1〜2cmに切る。豚肩ロース肉は赤身と脂身の筋を切り両面を叩き、表面に浅く格子状に切り込みを入れたら、広がった豚肉を元の形に戻す。塩・こしょうで下味を付ける。バットに豚肉とにんにくを並べてマッコリを入れてなじませ、ラップをかけて30分程漬けておく(夏場は冷蔵庫で)。
2,葉野菜はよく洗い、ボールに入れてぬらしたペーパータオルでくるみ、冷蔵庫でおいておく。サムジャンの材料を混ぜる。
3,1の豚肉とにんにくを取り出して水気をしっかり拭く。フライパンにごま油を熱し、豚肉の両面をかたまりのままこんがりと焼く。焼き目が付いたらひっくり返して両面焼く。豚肉に5割りくらい火が通ったらキッチンばさみで食べやすく切ってさっと焼く。にんにくを加えて脂を馴染ませながらサッと焼き、香りが立ったら取り出す。
4,器に3を盛り、葉野菜白菜ムチ、ねぎサムジャン、にんにくを添えて、それぞれを巻いて一緒にいただく。


韓国ムチラミョン☆

【材料 2人分】
豚バラ薄切り肉・・・100g
白菜ムチ・・・100g
生しいたけ・・・2枚
ラーメン
(インスタント乾麺)・・・1袋
スライスチーズ
(とろけるタイプ)・・・2枚
長ねぎ・・・1/2本
青ねぎの小口切り・・・2〜3本分
韓国のり・・・4〜6枚
ごま油・・・大さじ1
韓国産粉唐辛子・・・小さじ1
〜〜合わせ調味料〜〜
コチュジャン・・・大さじ1.5
みそ・・・大さじ1.5
酒・・・1/4カップ
にんにく・・・1/2片
しょうがのすりおろし・・・1/2片

【レシ
1、豚肉は幅3〜4cmに切る。塩・こしょうを振り揉み込む。長ねぎは斜め薄切りにする。キムチは大きければ刻む。生しいたけは石づきを切り、薄切りにする。
2、合わせ調味料を混ぜ合わせておく。
3、鍋にごま油を熱し、豚肉を炒める。キムチを加えてさっと炒め、合わせ調味料を加えてサッと炒め、水3〜3.5カップ、粉唐辛子を入れて煮立てる。長ねぎ、しいたけを加えてひと煮立ちさせ、ラーメンを割って加えて麺が柔らかくなるまで煮込む。チーズをのせ火を止め、青ねぎと韓国のりをちぎってのせ、混ぜていただく。
◆関連ニュース
5/27の「男子ごはん」でOAされた、焼き豚のチャーハン&マヨサラダのレシピを大公開!
5/20の「男子ごはん」でOA、たけのこのホイル焼き&コロッケのレシピを大公開!
5/13の「男子ごはん」でOA、アクアパッツァ&サバのハーブパン粉焼きのレシピを大公開!
5/6の「男子ごはん」でOA、サバの刺身&アジのなめろう&アジのつみれ汁他のレシピを大公開!
4/29の「男子ごはん」でOA、ワンプレート中華&エスニックまぜごはんのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau