9/16の「ウチゴハン」でOA、ササミのわさび醤油和え&土鍋親子丼他のレシピを大公開!
笠原流!ササミのわさび醤油和え

【材料】
ササミ 3〜4本(200g)
湯 1L
塩 10g
三つ葉 1/3束
しょうゆ 大さじ1
「ほんだし」 少々
わさび 小さじ1/3
大根おろし 大さじ2(30g)

【レシ
(1),ササミは身を崩さないように丁寧に筋を取り出す。
(2),鍋に湯を沸かし、塩を加えて1%程度の濃度にし、三つ葉を入れて5秒ほど湯通して氷水に入れ、キッチンペーパーで水気を取り1cm幅に切る。
(3),同じ沸騰している湯に、ササミを入れて火を消して5分ほどおく。すぐに氷水にとって1分おき、取り出し、キッチンペーパーで水気を取っておく。 ※冷し過ぎると締まり過ぎてしまうので、1分くらいで取り出すのがベストです!
(4),ボウルに、しょうゆ・「ほんだし」・わさび・大根おろしを入れてよく混ぜ合わせ、三つ葉を入れてよく和える。ササミを手でほぐして加え、全体をよく和える。


笠原流!つくねとキノコのスープ

【材料】
玉ネギ 1個
(200g)
鶏ももひき肉 200g
卵 1/2個
しょうゆ 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
塩 少々
片栗粉 大さじ1/2

【レシ
(1),玉ネギをすりおろし、さらしでこしてよく絞る。
(2),ボウルに鶏ももひき肉・絞った玉ネギ・卵・しょうゆ・砂糖・塩・片栗粉を入れて糸がひくまでよく練り合わせる。
(3),鍋に水・こんぶだしを入れて強火沸かし、弱火にしてコトコト沸いたところに肉ダネを丸取りして加え、約4分静かに煮る。シイタケ・シメジ・エリンギを加え、さらに4分ほど煮る。
(4),薄口しょうゆ・みりん・酒を加えて2分ほど静かに煮立たせ、椀によそい、刻んだ万能ネギ・粗びきコショウをふる。


笠原流!土鍋親子丼☆

【材料】
米 3合
水 3合分
(540ml)
長ネギ 1本
鶏もも肉 250g

【レシ
水 200ml
みりん 100ml
しょうゆ 50ml
こんぶだし 少々
卵 6個
三つ葉 適量
刻み海苔 適量

【レシ
(1),土鍋に研いだ米・水を入れ、強火で沸騰させ、沸いたら中火で5分、弱火で15分、火を止めて5分蒸らす。
(2),長ネギは5〜8mm幅の斜め輪切りにし、鶏肉は全体を半分に切り、2cm幅程度のそぎ切りにする。
(3),フライパンに油をひかずに鶏肉を皮目が下になるように入れ、強火で約3分焼き、表面にパリッと焼き目をつける。返して1分焼く。
(4),(2)のフライパンに、水・みりん・しょうゆ・こんぶだしを加え、中火で2分煮立たせ、刻んだ長ネギを加えてさらに2分煮る。
(5),黄身をつぶし、5回ほど軽く溶いた卵を半量、フライパンの中心部分から外側に向かって回し入れ、強めの中火で火を通す(30秒位)。残りの卵も同様に回し入れ、1分ほど煮込む。
(6),火を消し、汁気が多い場合は余分な煮汁をお玉ですくって取り出す。炊きたての土鍋ご飯の上に、フライパンから直接全体に親子煮をのせ、刻んだ三つ葉・刻みのりをちらす。


笠原流!ササミとーマンの塩昆布炒め☆

【材料】
ササミ 400g
酒 大さじ2
しょうゆ 小さじ2
片栗粉 小さじ2
ーマン 6個
サラダ油 適量
塩昆布 30g
酒 大さじ2
塩 少々

【レシ
(1),ササミは5mmの厚さのそぎ切りにし、酒・しょうゆ・片栗粉をもみ込む。ーマンはヘタとタネを取り、細切りにする。
(2),フライパンにサラダ油を強火で熱し、ササミを入れてあまりいじらずに焼き目をつける。
(3),ササミを返し、ーマン・塩昆布を加えて炒め、ーマンがしんなりしたら、酒・塩を加えて全体を炒め合わせる。
◆関連ニュース
9/9の「ウチゴハン」でOA、五十嵐流!本格麻婆ナス&ナスとカブのショウガ和えのレシピを大公開!
9/2の「ウチゴハン」でOA、ローストビーフ&牛肉のたたき 酢醤油漬けのレシピを大公開!
8/19の「ウチゴハン」でOA、イカのわたマヨソース炒めのレシピを大公開!
8/12の「ウチゴハン」でOA、塩麹カレー&トマトの塩麹和え他のレシピを大公開!
8/5の「ウチゴハン」でOA、トウモロコシのかき揚げ&炊き込みご飯のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau