AKB48総選挙におけるメンバー同士のピリピリ感の実情を暴露! "圏内"と"圏外"の格差!
AKB48の年間最大のビッグイベントといえば、「シングル選抜総選挙」。姉妹グループ含めた全てのメンバーの中から、ファンの投票数が多い上位64名を発表する、メンバーにとって最も酷な企画だ。
上位に輝いた者はシングル選抜メンバーとなり多くのテレビ番組で楽曲を披露するなど露出が増える反面、圏外に終わると名前すら呼ばれず、ひたすら他のメンバーがステージに上がるのを見送るのみ。楽曲にも参加させてもら得ない。

端から見ていると、メンバー間で亀裂が生じても不思議ではないイベントを、AKB48メンバー達はどう乗り切っているのか。2月1日に放送された日本テレビ系『ガチガセ』で明かされた。
開票日前日は、早く寝たり好きな音楽を聴いたり、神頼みをするなど、各自思い思いの行動をして、翌日に備える。
下位メンバー圏外か圏内かの瀬戸際の緊張感を味わい、高橋みなみはグループを統括する威厳を保つため7位以内に入らなければならないというプレッシャーを背負う。

大場美奈いわく、例え順位が下の方でも圏内に入れれば、「よかったなぁ」という安心感に浸り、自分はAKB48にいると実感出来るそう。高橋みなみは上位に入った者同士だと「おめでとう!」と言い合い、自分より順位が下だが選抜入りした北原里英河西智美あたりだと「良かった良かった」と言う。逆に圏外メンバーへは気を遣って「お疲れ様」などと声を掛ける。「おめでとう」とも「良かった」とも言えず、言葉の選択に少々悩むようだ。

難しいのは、若手同士で一人が圏内でもう一人が圏外のケース。同じ9期生の大場美奈島田晴香は、大場美奈が2012年の第4回選抜総選挙で57位にランクイン、島田晴香圏外だった。島田晴香は「おめでとう」と大場美奈を祝福したが、大場美奈は「ありがとう」とお礼して、笑顔を見せてそのまま去ってしまったと暴露した。

グループの結束を崩さないためには、例え圏外でも圏内メンバーと衝突するわけにいかず、グッと悔しさを抑えて祝福せざるを得ない。大場美奈が圏内に入れれば良いと語っていたように、祝福する側かされる側かで立場も気分も全く違う。そういった試練が、10代半ばの少女たちの精神面を成長させていくのであろう。
◆関連ニュース
AKB48光宗薫が「総選挙には触れないで欲しい」とトークをシャットアウト!
AKB48松原夏海、総選挙不人気で一人ポツリ! チームA唯一の虚しい姿!
大島優子以外のメンバーは評判悪い、NMB48は順位低い・・・岡村隆史が総選挙ぶった斬り!
選抜総選挙で15人ランクインしたSKE48で唯一"悔しい"と漏らしたメンバーとは!?
第4回AKB48選抜総選挙開票結果発表! 全員のコメントも掲載!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau