4/8の「レシピの女王 シーズン3 一回戦Bブロックpart5」で紹介されたレシピを一挙公開!
☆菅原早希子さん お茶漬けに憧れたあんかけ焼きそば☆

【材料 3人分】
<カリカリひとくち焼きそば>
中華麺(2玉)
塩昆布(10g)
梅(4個)
片栗粉(大さじ4)
水(大さじ4)
<緑茶の翡翠餡>
水(350ml)
茶葉(出来れば煎茶 大さじ1)
和風だしパック(1パック)
海鮮ミックス(2つかみ 約100g)
しいたけ(6個)
片栗粉(2倍量の水で溶いもの 大さじ1)
酒(大さじ2)
塩(小さじ1/2)
<トッング>
刻みのり(適量)
ぶぶあられ(適量)
ねぎ(適量)
<さっぱりごま酢>
酢(大さじ3)
ごま油(大さじ1)
すりごま(小さじ1)

【レシ
(1), 緑茶の翡翠餡を作ります。しいたけを半分は薄切りにし、半分は十字に切れ目を入れます。海鮮ミックスとしいたけ、酒を混ぜ合せ、電子レンジで2分程加熱します。
(2),鍋にだしパックを入れて火にかけ、沸いたら3分程煮出して取り出します。火を止め緑茶葉を入れ、パッケージの表記通り煮出します。(※軽く苦みが出る程度)
(3),(2)に(1)を入れ弱火にかけ、塩で味を調えます。※焼きそばにかける直前にもう一度沸かし、水溶き片栗粉でとろみをつけます。 
(4),カリカリひとくち焼きそば作ります。梅の種を取り除き、刻んで塩昆布、水と和えます。
(5),中華麺をそれぞれ3×3=9等分に切り分け、(4)と和えて、片栗粉をまぶします。
(6),フライパンに油をひき、強火で片面5分ずつ焼きます。(※油が足りなくなってきたら鍋肌から油を足すとカリッと色良く焼けます)
(7),両面に焼き色がついたら、1度フライパンから取り出します。1口大に切り分け、切り口にも焼き付けてカリッとさせます。
(8),(7)の麺をお皿にこんもりと盛り付け、(3)の餡をかけます。刻みねぎ、刻みのり、ぶぶあられを散らしたら出来上がりです。酢、ごま油、すりごま、を合わせただけの「さっぱりごま酢」をかけるとまた違った味が楽しめ、お箸が進みます。是非お試し下さい。


☆松本玲沙さん はんぺんの和風グラタン☆

【材料 3人分】
はんぺん(3枚)
ごぼう(1/2本)
玉ねぎ(200〜300g)
にんじん(200g)
しめじ(100g)
ウィンナー(4本)
れんこん(100〜150g)
ごま油(大さじ1)
顆粒和風だし(小さじ2)
塩(少量)
こしょう(少量)
バター(50〜60g)
小麦粉(50g)
牛乳(600ml)
味噌(大さじ1)
パン粉(適量)
ごま(適量)
小ねぎ(1/3束)

【レシ
(1),ごぼう、小ねぎ、ウィンナーは小口切りに、にんじん、れんこんはいちょう切りにします。玉ねぎはスライスし、はんぺんは角切りにします。
(2),フライパンにごま油をひき、ごぼう、にんじん、玉ねぎ、れんこん、しめじを炒めます。
(3),耐熱皿にバター、小麦粉を入れて電子レンジで1〜2分程加熱します。バターが溶けたらよく混ぜ、牛乳を少しずつ加えてさらに混ぜ合わせます。この混ぜたら加熱を繰り返します。
(4),(2)に顆粒和風だし、塩、こしょうを加え、味付けします。はんぺんを加え、さらに炒めます。
(5),(3)のホワイトソースに味噌を加え、(4)に半量加えます。
(6),(5)をグラタン皿に入れ、残りのホワイトソースを流し入れます。パン粉、ごまをのせ、予熱した220℃のオーブンで10〜15分程焼きます。仕上げに小ねぎを散らしたら出来上がりです。


☆神田美優さん シャキシャキ☆蓮根とキムチのチーズinハンバーグ☆

【材料 3人分】
合い挽き肉(300g)
キムチ(約150g)
れんこん(約100g)
クリームチーズ(6cm)
片栗粉(適量)
マヨネーズ(20g)
ケチャップ(10g)
塩(適量)
こしょう(適量)
ナツメグ(少量)
オールスパイス(少量)
水(約100cc)
肉汁(大さじ3)
ケチャップ(大さじ2)
ウスターソース(大さじ1)
赤ワイン(大さじ1)
バター(約10g)
オリーブ油(適量)

【レシ
(1),れんこん、キムチをみじん切りにします。れんこんは水にさらしておきます。
(2),合い挽き肉に、マヨネーズ、ケチャップ、塩こしょう、ナツメグ、オールスパイスを入れてよく捏ねます。
(3),(2)に水気をきったれんこん、キムチを加え、さらに捏ねます。
(4),3等分にしたクリームチーズを、(3)で包み、空気を抜くようにて成形します。
(5),(4)の両面に片栗粉をまんべんなく振り、油をひいたフライパンで、両面焼き色をつけます。
(6),(5)のフライパンに水を入れ蓋をします。中火で水分がなくなるまで蒸し焼きにします。
(7),ハンバーグを取り出したフライパンに赤ワインを入れ、アルコール分を飛ばします。
(8),ケチャップ、ウスターソースを入れてなじませ、バターを溶かします。ハンバーグを盛り付け、ソースをかけたら出来上がりです。
◆関連ニュース
4/1の「レシピの女王 シーズン3 一回戦Bブロックpart4」で紹介されたレシピを一挙公開!
3/25の「レシピの女王 シーズン3 一回戦Bブロックpart3」で紹介されたレシピを一挙公開!
3/18の「レシピの女王 シーズン3 一回戦Bブロックpart2」で紹介されたレシピを一挙公開!
3/11の「レシピの女王 シーズン3 一回戦Bブロックpart1」で紹介されたレシピを一挙公開!
2/11〜25の「レシピの女王シーズン3」でOA、一次予選ステージAで紹介されたレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau