7/14の「男子ごはん」でOA、コウケンテツのビールに合う夏のおつまみレシピを大公開!
☆韓国風ねぎ玉焼き☆

【材料 直径26cm分】
アサリのむき身・・・50g
万能ねぎ・・・1.5束
ーマン・・・1/4個
卵・・・4個
ごま油・・・たっぷり
塩・・・少々
薄力粉・・・大さじ3〜4

【タレ】
(A)
しょうゆ・・・大さじ2
酢、すだちの絞り汁・・・各大さじ1/2
すだちの輪切り・・・1枚

【レシ
(1),アサリはサッと水洗いし、水気を拭く。薄力粉(大さじ1/2)をふる。
(2),赤ーマンは細切りに、薄力粉(大さじ1/2)をふる。ねぎは根元を切り、長さを半分に切り、薄力粉(大さじ2〜3)をふる。ボールに卵を溶き、塩を加えて混ぜる。
(3),フライパンにごま油(大さじ2)を入れて軽く温め、温まったら火を止める。ねぎを束にして持ち、溶き卵にくぐらせてからフライパンに並べる。続けてアサリ、赤ーマンも溶き卵にくぐらせ、ねぎの間にはさむ。具材を並べたら火にかける。フツフツしてきたら残った溶き卵を淵の辺りを中心に回しかける。
(4),フタをして3〜4分ほど蒸し焼きにしてうっすらと色づいてきたら裏返し、ごま油を生地の周囲にまわしかけてさらに2分ほど焼く。食べやすい大きさに切って器に盛り、(A)を合わせたタレを添える。


☆ケンテツ流手羽先揚げ☆

【材料 4人分】
手羽先・・・12本
塩、粗挽き黒こしょう・・・各適量
薄力粉、揚げ油・・・各適量
レモンのくし切り・・・2個
練り辛子・・・小さじ1

(A)
しょうゆ、酒・・・各大さじ4
みりん・・・大さじ2
水・・・大さじ3 
砂糖・・・大さじ1
にんにくのすりおろし・・・1/2片

(B)
粗挽き黒こしょう・・・たっぷり
白すりごま・・・大さじ3

【レシ
(1),手羽先は関節を折って骨の間に切り込みを入れて塩、こしょうで下味をつけ、薄力粉をうすくまぶす。
(2),低温の油で1を5〜6分ほど揚げ、少し色づいたら一旦バットにあげる。2〜3分休ませ、再度強火で1〜2分こんがりと揚げて取り出して油をきる。
(3),別のフライパンに(A)を入れてひと煮立させ、火を止めて辛子を混ぜる。
(4),手羽先を3に入れてからめる。仕上げに(B)を加えてさっとからめ、器に盛り、レモンを添える。


☆イワシの南蛮タタキ☆

【材料 3人分】
イワシ・・・4尾(300g)
カイワレ・・・1/2パック
長ねぎ・・・1/2本
焼きのり・・・適量

青唐辛子・・・1〜2本
にんにく・・・1片
しょうゆ・・・大さじ1

【レシ
(1),青唐辛子は小口切りにする。にんにくは横薄切りにする。しょうゆに混ぜ合わせて10分以上漬ける。
(2),イワシは頭を落として内臓を取り出し、3枚におろして皮を剥く。洗って水気を拭いたら、1?p幅に切る。カイワレは5?o幅に切る。長ねぎは細かいみじん切りにする。
(3),1と2を和える。器に盛って焼きのりを添え、のりに巻いて食べる。
◆関連ニュース
7/7の「男子ごはん」でOA、蒼井優ゲストの肉餃子&白菜のお好み焼きのレシピを大公開!
6/30の「男子ごはん」でOA、タイピーエン&ちくわポテトサラダのレシピを大公開!
6/23の「男子ごはん」でOA、男のロマンシリーズ・タコのレシピを大公開!
6/16の「男子ごはん」でOA、から揚げのあんかけ丼&白菜のサラダ他のレシピを大公開!
6/9の「男子ごはん」でOA、みそタンメン&高菜とじゃこのチャーハンのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau