8/11の「男子ごはん」でOA、夏のチゲ第6弾のレシピを大公開!
☆豚とアサリのWスープチゲ☆

【材料 4人分】
豚バラしゃぶしゃぶ用肉・・・300g
アサリ(砂抜き済)・・・200g
しいたけ・・・6個
しめじ・・・1/2袋
玉ねぎ・・・1/2個
ニラ・・・1束
三つ葉・・・1/2束
豆腐(絹)・・・1/2丁
キムチ・・・200g
にんにく・・・1片
水・・・1リットル
ごま油・・・大さじ1
酒・・・1/4カップ
塩、黒こしょう・・・各少々
ラー油・・・適量

(a)
赤みそ・・・大さじ2
コチュジャン・・・大さじ2
豆板醤・・・小さじ1

レシピ
(1),アサリは殻をこすり合わせながらよく洗って水気を切る。鍋に水とアサリを入れてフタをして中火にかける。
(2),豚肉は大きければ一口大に切って、塩、黒こしょうで下味をつける。フライパンを熱してごま油をひき、豚肉を入れて強火で炒める。色が変わったら鍋に加える。酒も加えてフタをして強めの中火で10分煮る。
(3),しいたけは軸を切り落として4等分に切る。しめじは石突を切り落として小房に分ける。玉ねぎは縦薄切りにする。ニラと三つ葉は3cm長さに切る。にんにくは横薄切りにする。
(4),鍋に(a)、キムチ、玉ねぎを加えてひと煮する。さらにしいたけ、しめじ、豆腐をスプーンで一口大にすくって加える。
(5),豆腐が熱々になったらニラ、にんにくを加える。仕上げに三つ葉を加えてラー油を回しかける。


☆ガーリックチャーハン☆

【材料 4人分】
豚バラかたまり肉・・・100g
青ねぎ・・・7〜8本
にんにく・・・3片
ごはん・・・1合分
サラダ油・・・大さじ1.5
塩・・・適量
白こしょう・・・適量

レシピ
(1),豚肉は1cm角に切って塩、白こしょう(各適量)で下味をつける。青ねぎは小口切りにする。にんにくはみじん切りにする。
(2),フライパンを熱してサラダ油をひき、豚肉を入れて強火で炒める。豚肉に少し焼き目が付いたらにんにくを加えて炒める。にんにくの香りがしてきたらごはんを加えて木べらでほぐしながらよく炒める。
(3),ご飯がほぐれて油が回ったら、塩(小さじ1/2)、白こしょうを加えて炒め合わせる。全体に塩がなじんだら青ねぎを加えてザッと混ぜる。
◆関連ニュース
8/4の「男子ごはん」でOA、沖縄料理のレシピを大公開!
7/28の「男子ごはん」でOA、ハンバーガーのレシピを大公開!
7/21の「男子ごはん」でOA、栗原心平VSコウケンテツのそうめん対決レシピを大公開!
7/14の「男子ごはん」でOA、コウケンテツのビールに合う夏のおつまみレシピを大公開!
7/7の「男子ごはん」でOA、蒼井優ゲストの肉餃子&白菜のお好み焼きのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau