7/19の「男子ごはん」でOA、トムヤムクン&パッタイのレシピを大公開!
☆トムヤムクン☆

【材料 2人分】
エビ・・・8尾
たけのこ(水煮)・・・60g
ふくろたけ(水煮)・・・6個
こぶみかんの葉・・・6枚
レモングラス・・・2つまみ
にんにく(みじん切り)・・・1片
いんげん・・・6本
トマト・・・1個
青唐辛子・・・4本

(a)
ココナッツミルク・・・100?t
オイスターソース・・・大さじ1/2
ナンプラー・・・大さじ2

鶏がらスープの素・・・大さじ1/2
香菜・・・適量
ライム・・・適量
水・・・800?t
サラダ油・・・小さじ1

レシピ
(1),エビは竹串で背ワタを取り除き、尾を残して殻をむく。尾の先の汚れを包丁で取る。トマトはヘタを取って湯むきをして1?p角、いんげんは3等分に切って塩茹でをする。たけのこは縦3?o厚さに切る。ふくろたけは半分に切る。青唐辛子はヘタを取って小口切りにする。
(2),水と鶏がらスープを合わせる。
(3),鍋を熱してサラダ油を引き、にんにくと青唐辛子を入れて中火で炒める。香りが出てきたら?Aを入れて強火にかける。ふつふつしてきたら、こぶみかんの葉、レモングラスを加える。香りが出てきたら、いんげん、たけのこ、エビ、ふくろたけを加えて煮る。
(4),エビの色が変わったら(a)、トマトを加えてひと煮する。
(5),器によそって刻んだ香菜をちらし、くし型に切ったライムを添える。


☆パッタイ☆

【材料】
米麺・・・200g
エビ・・・8尾
バターピーナッツ・・・20g
干しエビ・・・12g
もやし・・・1袋
青唐辛子・・・2本
にんにく(みじん切り)・・・1片

(a)
砂糖・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/3
ナンプラー・・・大さじ1.5
オイスターソース・・・大さじ1

サラダ油・・・大さじ1.5
香菜・・・適量
ライム・・・適量

レシピ
(1),米麺は熱湯に30分くらい浸して戻す。エビは尾を残して殻をむき、尾の先端を切り、背開きにする。青唐辛子はヘタを切って小口切りにする。干しエビは刻む。
(2),フライパンを熱してサラダ油を引き、にんにく、青唐辛子、干しエビを加えて中火で炒める。香りが出てきたらエビ、もやしを加えて強火で炒める。
(3),もやしに半分くらい火が入ったら、水気を切った麺を加えて炒め、油が回ったらaを加えて炒める。
(4),器に盛ってざく切りにした香菜をのせ、砕いたバターピーナッツをちらす。ライムを搾る。
◆関連ニュース
7/12の「男子ごはん」でOA、ハムカツ&オクラと長芋の梅みそ汁のレシピを大公開!
7/5の「男子ごはん」でOA、中華風スープカレー&サワークリームスティックのレシピを大公開!
6/28の「男子ごはん」でOA、冷やしくるみそば&豚肉としいたけのつゆそばのレシピを大公開!
6/21の「男子ごはん」でOA、スタミナにんにく餃子他のレシピを大公開!
6/14の「男子ごはん」でOA、焼きサバ丼&三つ葉とインゲンのおかか炒めのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau