7/12の「男子ごはん」でOA、ハムカツ&オクラと長芋の梅みそ汁のレシピを大公開!
ハムカツ☆

【材料 2人分】
スライスハム・・・16枚

<辛みそねぎダレ>
 みそ・・・大さじ1
 豆板醤・・・小さじ1/2
 みりん・・・大さじ1/2
 万能ねぎ・・・3〜4本

山椒の佃煮>
 山椒の佃煮・・・大さじ1

≪バッター液≫
(a)
 薄力粉・・・大さじ8
 卵・・・2個
 水・・・大さじ2

≪のり≫
(b)
 薄力粉・・・大さじ3
 水・・・大さじ2

≪ハニーマスタード≫
 マスタード・・・大さじ1
 マヨネーズ、はちみつ・・・各大さじ1/2

中濃ソース・・・適量
パン粉、揚げ油・・・各適量
キャベツの千切り・・・適量
くし型に切ったトマト・・・適量

レシピ
(1),辛みそねぎダレを作る。万能ねぎは小口切りにする。他の材料と合わせて混ぜる。
(2),ハニーマスタードソースを作る。マスタード、マヨネーズ、はちみつを合わせて混ぜる。
(3),(a)、(b)をそれぞれ混ぜる。
(4),ハム1枚の縁にぐるりと(b)をぬり、真ん中に辛みそねぎダレをのせ、もう1枚のハムで挟み、押さえながら閉じる。もう3組作る。
(5),細かく刻んだ山椒の佃煮も?Cの辛みそねぎダレと同様に挟んで、全部で4組作る。
(6),?C、?Dに(a)のバッター液をつけてパン粉をまぶす。中温の揚げ油できつね色になるまで揚げる。
(7),器に盛ってキャベツ、トマトを添える。?Aやソースをかけて食べる。


☆オクラと長芋の梅みそ汁☆

【材料】
梅干し・・・2個
オクラ・・・3本
長芋・・・100g
みょうが・・・1個
みそ・・・大さじ1
だし汁・・・500cc
塩・・・少々

レシピ
(1),オクラは板ずりをしてヘタとガクを取り除き、サッと塩茹して、斜め半分に切る。長芋は皮を剥いて、小さめの乱切りにする。梅干しは種を取り除いて細かく刻む。みょうがは小口切りにする。
(2),鍋にだし汁を温め、長芋を加えてひと煮する。オクラを加えて弱めの中火でさっと煮る。みそ、梅干しを加えて混ぜる。
(3),器によそってみょうがをちらす。
◆関連ニュース
7/5の「男子ごはん」でOA、中華風スープカレー&サワークリームスティックのレシピを大公開!
6/28の「男子ごはん」でOA、冷やしくるみそば&豚肉としいたけのつゆそばのレシピを大公開!
6/21の「男子ごはん」でOA、スタミナにんにく餃子他のレシピを大公開!
6/14の「男子ごはん」でOA、焼きサバ丼&三つ葉とインゲンのおかか炒めのレシピを大公開!
6/7の「男子ごはん」でOA、イワシのタルタル&タイと昆布の揚げ焼き他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau