2/21の「男子ごはん」でOA、一口しそ餃子&サンラータンチャーハンのレシピを大公開!
☆一口しそ餃子☆

【材料】
餃子の皮・・・24枚
豚肩ロース薄切り肉・・・200g
青じそ・・・12枚
長ねぎ・・・10?p

(a)
酒、オイスターソース、しょうゆ・・・各小さじ1
砂糖・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/3

サラダ油、ごま油、水、片栗粉・・・各適量

≪餃子のタレ≫
みそ・・・大さじ2
酢、みりん・・・各大さじ1
砂糖・・・小さじ1
豆板醤・・・小さじ1/4

レシピ
(1),豚肉は細かく刻む。長ねぎはみじん切りにする。ボウルに入れて(a)を加えてよく混ぜる。
(2),青じそは茎を落とし、半分に切る。
(3),餃子の皮の周囲にグルリと水をつけ、青じそ、(1)をのせる。左側の皮を内側に折りこんでからひだを寄せて右側の皮も内側に折りこんでピッチリ閉じる。
(4),1皿分ずつ焼く。(3)の底に片栗粉をつけながらフライパンに並べる。サラダ油(大さじ1/2)を加え、強火にかける。パチパチしてきたら餃子の高さ1/3くらいまで水を注ぐ。蓋をして強めの中火で焼く。水分がなくなってきて焼き目がついたら仕上げにごま油(小さじ1)をかけてカリッと焼き上げる。残りも同様に焼く。
(5),混ぜ合わせたタレを添える。


☆サンラータンチャーハン☆

【材料】
≪サンラータン≫
豚バラ薄切り肉・・・100g
しいたけ・・・30g
たけのこ(水煮)・・・30g
しょうが(みじん切り)・・・1/2片分

(a)
水・・・400?t
鶏がらスープ・・・小さじ1/2

(b)
片栗粉、水・・・各大さじ1

ごま油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1/2
豆板醤・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1/2
酢・・・大さじ1

≪チャーハン≫
豚バラ薄切り肉・・・100g
長ねぎ・・・30g
にんにく、しょうが・・・各1片
卵・・・2個
温かいごはん・・・400g
サラダ油・・・適量
塩・・・適量
黒こしょう・・・適量

レシピ
(1),サンラータンを作る。豚肉は1?p幅に切る。しいたけ、たけのこはみじん切りにする。(a)、(b)をそれぞれ混ぜる。
(2),鍋を熱してごま油を引き、しょうが、豚肉を入れて強火で炒める。豚肉の色が変わったら、しいたけ、たけのこを加えて炒める。油が回ったら(a)を加える。
(3),沸いてきたら酒、オイスターソース、豆板醤、しょうゆを加えて混ぜてひと煮する。
(4),よく混ぜた(b)を回し入れてとろみをつける。火を止めて酢を加えて混ぜる。
(5),チャーハンを作る。豚肉は1?p幅に切って塩(小さじ1/3)、黒こしょう(少々)で下味をつける。長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。卵は溶く。
(6),フライパンを熱してサラダ油(小さじ1)を引き、豚肉を入れて強火で炒める。火が通ったら取り出す。
(7),フライパンにサラダ油(大さじ2)を足し、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたら卵、ごはんを加えてほぐしながら炒める。
(8),パラッとしてきたら?E、塩(小さじ1/2)、黒こしょう(適量)長ねぎを加えて炒め合わせる。
(9),器の真ん中にチャーハンを盛ってサンラータンを周囲にかける。
◆関連ニュース
2/14の「男子ごはん」でOA、ブリの野菜ソースがけ&里芋の煮がらめ他のレシピを大公開!
2/7の「男子ごはん」でビーフシチュー&サラダのレシピを大公開!
1/31の「男子ごはん」でOA、豆乳クリームパスタ&タラと卵のフジッリのレシピを大公開!
1/24の「男子ごはん」でOA、チキンライスコロッケ&カレーライスコロッケのレシピを大公開!
1/17の「男子ごはん」でOA、鍋焼きうどん&ねぎとにんじんのかき揚げのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau