7/10の「男子ごはん」でOA、冷やし南蛮漬け&スペアリブ甘辛みそ焼き他のレシピを大公開!
☆ナスの冷やし南蛮漬け☆

【材料 2〜3人分】
ナス・・・3本
万願寺唐辛子・・・2本
玉ねぎ・・・1/4個(50g)

(a)
しょうが(すりおろしたもの)・・・1片分
しょうゆ、酢・・・各50?t
砂糖・・・小さじ2
みそ・・・小さじ1/2

揚げ油・・・適量
大根おろし、すだち(半分に切ったもの)・・・各適量

レシピ
(1),ナスはヘタを切り落としてひと口大の乱切りにし、水に3分さらす。水気をしっかり拭く。万願寺唐辛子は長さを3等分に切り、水気をしっかり拭く。
(2),玉ねぎは縦薄切りにしてボウルに入れ、(a)を加えて混ぜる。
(3),揚げ油を熱してナス、万願寺唐辛子をそれぞれ強めの中火で揚げる。
(4),?Bが熱いうちに?Aに加えてからめ、南蛮酢が全体にいきわたるようにラップでピッチリ蓋をする。粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。
(5),器に盛って大根おろし、すだちを添える。

☆スペアリブの甘辛みそ焼き☆

【材料】
スペアリブ・・・700g
塩・・・小さじ1/2

(a)
おろしにんにく・・・1片分  
みそ、みりん・・・各大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1
紹興酒、砂糖・・・各大さじ1/2
豆板醤・・・小さじ1

糸唐辛子・・・適量

レシピ
(1),スペアリブに塩を両面振って15分おく。出てきた水分をキッチンペーパーでふき取る。
(2),密閉袋に(a)を入れ、?@を加えてよくもみ込み、そのまま3時間おく。
(3),スペアリブを取り出して、キッチンペーパーでつけダレを拭き取る。グリルに入れ弱火で3分焼き、火加減をみる。その後強火で10分くらい焼く。(グリルが上火だけの場合は途中で裏返す。)
(4),器に盛って糸唐辛子をのせる。


☆エビとヤングコーンの焦がしバターソテー☆

【材料】
エビ・・・12尾
ヤングコーン
(5分くらい茹でて火を通したもの)・・・8本
バター・・・20g
にんにく(みじん切り)・・・1/2片分
水・・・大さじ1 
白ワイン・・・大さじ1
刻んだ香菜(パクチー)・・・適量
塩・・・小さじ1/3
黒こしょう・・・適量

レシピ
(1),エビは尾を残して殻をむいて背開きにして背ワタを取り除く。洗って水気を拭き、塩、黒こしょうを振る。
(2),フライパンにバターを入れて溶かし、泡が出てきたら火を弱めて加熱し、茶色になってきたら半分器に取り出す。
(3),?Aのフライパンににんにく、エビを入れて強火で炒める。エビの色が変わり始めたらヤングコーンを加えて炒める。エビに8割くらい火が通ったら白ワイン、水を加えてザッと炒める。?Aの残りの焦がしバターを加えてからめる。
(4),器に盛って、フライパンに残ったタレを回しかけ、香菜をちらす。
◆関連ニュース
7/3の「男子ごはん」でOA、ジューシー&にんじんシリシリ&チャンプルーのレシピを大公開!
6/26の「男子ごはん」でOA、エスニックうどん&せいろ他のレシピを大公開!
6/19の「男子ごはん」でOA、シーフードカレー&ズッキーニサラダのレシピ大公開!
6/12の「男子ごはん」でOA、麦とろごはん&豚バラ肉みそ煮込み他のレシピを大公開!
6/5の「男子ごはん」でOA、山椒の佃煮の肉じゃが&鶏の山椒だれがらめ他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau