華麗なるスパイ
[第1話]
07/18放送

前科13犯の詐欺罪で、30年の懲役中だった京介(長瀬智也)のもとに、桐山(寺島進)という男が現れた。
内閣情報室秘密諜報部部長だという彼は、京介に日本政府のために働かないかと言う。
ありとあらゆる人物になりすますことのできる京介の才能を活用してもらおうというのだ。

総理大臣の吉沢(渡哲也)と会った京介は、前科と同じ数の13件のテロを阻止すれば自由の身にすると言われ、渋々了承。
正体を隠し、監視付きで定食屋に下宿することになる。

すると、さっそく京介のもとに電話が入った。
指示された場所へ出向いた京介は、テロリストのミスター匠(柄本明)が動き出したと告げられる。
ボマーK(手塚とおる)という爆弾作りのスペシャリストを使って、吉澤総理を暗殺しようとしているらしい。

仙台に住む吉澤の孫娘、亜美(井上真央)が修学旅行で上京し、そのコースに国会議事堂が入っていることが判明。
テロリストはこれを狙うと推測され、京介とドロシー(深田恭子)は添乗員を装って、修学旅行のバスに乗り込む。
調査で亜美は同級生たちからイジメを受けていることも分かった。

案の定、バスには時限爆弾が仕掛けられていた。
爆弾は一定の高周波数の声に反応して、爆発することが分かる。
生徒たちの笑い声が高まると危険だと察知した京介は、彼らを黙らせようとするが、逆に笑わせてしまうばかり。
京介はふと思い立ち、亜美をイジメている生徒たちに説教を始める。

やがて、亜美は亜硝酸と電気系統のオイルの匂いに気付き、自分に爆弾を見せてほしいと言う。
化学が得意な亜美は爆薬にも詳しかったのだ。
亜美の分析で導線を切ることに成功し、生徒たちは危機から救われた。
それを見た生徒たちは亜美に感謝し、イジメはなくなる。

バスは定食屋の前に停まり、京介は変装している姿を見られないよう隠れた。
だが、その時、生徒たちが全員降りたバスの車内で、定食屋の娘の三九(杏)がボマーKの人質になる。
京介はボマーKに、杏を殺す前に両親と話をさせてやってくれと言って携帯を差し出した。
その携帯は水鉄砲になっていて、ボマーKの顔を直撃。
その隙に京介と三九が飛び降りた後、バスは事故を起こして大破する。
09/26 第10話


09/19 第9話


09/12 第8話


09/05 第7話


08/22 第6話


08/15 第5話


08/08 第4話


08/01 第3話


07/25 第2話


07/18 第1話

キャスト
鎧井京介 / 長瀬智也(ながせともや)
口が達者な天才詐欺師。前科13犯で、懲役・・・
ドロシー / 深田恭子(ふかだきょうこ)
変装の達人。6ヶ国語を操る絶世の美女であ・・・
平原三九 / 杏(あん)
記者。好奇心旺盛である。秘密諜報部に興味・・・
吉澤総理 / 渡哲也(わたりてつや)

来栖健一 / 渡辺鐘(世界のナベアツ)(わたなべあつむ(せかいのなべあつ))
射撃の腕は超一流。元自衛隊員である。
オサム / 藤原一裕(ふじわらかずひろ)
元ハッカー。情報解析のスペシャリストであ・・・
エリス / 友近(ともちか)
武器開発担当。
霧山誠一 / 寺島進(てらじますすむ)
内閣情報室・秘密諜報部長。
ジョセフィーヌ / KIKI(きき)
霧山(寺島進)の秘書。
平原源一 / 高田純次(たかだじゅんじ)
定食屋『深川安楽亭』の主人。
平原泉 / 伊藤かずえ(いとうかずえ)
源一(高田純次)の妻。
ミスター匠 / 柄本明(えもとあきら)
国際テロ組織の首領。

華麗なるスパイ特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau