キイナ〜不可能犯罪捜査官〜
[第3話]
02/04放送

死亡したはず夫が街をフラフラと歩いているのを見たという人がいるので確認してほしいと、死亡したはずの男の妻、渋沢瞳(紺野まひる)から操作依頼があった。さっそく“べっぱん”が担当することになり、キイナ(菅野美穂)とタケル(平岡祐太)は捜査を開始する。

死亡したはずの男は、建設会社で現場監督をしていた渋沢圭吾(山崎樹範)。渋沢がプレハブの仮設事務所で当直しているときに石油ストーブの火が何かに燃え移り、事務所内にあったガスに引火して爆発、その際に死亡したのだ。当時、仮設事務所には渋沢ひとりだった。
遺体の損傷が激しかったが、血液型や遺留品の結婚指輪などから、妻の瞳が、渋沢本人だと身元確認したのだ。

さっそくキイナとタケル(平岡祐太)は渋沢の家を訪ねた。キイナは瞳の動作を見て、即座に、瞳が目の見えないことに気付いた。瞳の話では、子どもの頃には見えていたものの、病気ですっかり視力を失ったという。

張り込み捜査をしたが渋沢を見つけ出なかったとタケルが伝えると、瞳は「今でも渋沢が近くで見守っていてくれる気がする。もう一度、調べてほしい」と懇願した。
部屋のコルクボードには、渋沢が目撃された場所で撮ったと思われる、瞳と圭吾のツーショット写真が飾ってあった。そこは「2人の思い出の場所」と、瞳は言う…。

そんな中、瞳が自宅で何者かに殴られる事件が発生する。キイナたちが瞳の部屋を捜査していると、渋沢の同僚で渋沢圭吾の親友という河野(松尾敏伸)が、瞳のことを心配して訪ねてきた。犯人に心当たりがないか尋ねたが、河野は「まったく心当たりがない」と言う。

ひと通り室内の捜査を終えてアパートの外にいたキイナは、野次馬の中に渋沢らしき人影を見かけてあとを追うが、そこに渋沢圭吾の姿はなかった。

この件は“強盗致傷事件”として捜査一課が引き継ぐことになるが、タケルは「自分も捜査に参加させてほしい」と雅(沢村一馬)に頭を下げ、聞き込み捜査に参加することになる。

一方、瞳の警護を命じられたキイナは瞳と一緒に部屋にいた。
「お茶を入れますね」瞳はキッチンへと歩くと足元に紙が…。足で紙を踏んだことに気づいた瞳は紙を拾い、コルクボードに刺そうとピンの突起部分を指で触ると、瞳は突然何かに戸惑ったような態度をとる。心配したキイナが、「もし夜が心配でしたら、わたしが泊まりましょうか」と申し出ても、瞳は「大丈夫ですから」とキッパリ断った。その様子はどこか安心しているようにも見えた。

署に戻っても瞳の行動が気になってしかたがないキイナ。
一方、聞き込み捜査から戻ったタケルは、河野に横領の疑いがあることを雅に報告する。

タケルの報告を聞いていたキイナは、瞳の部屋のクリップボードのピンが点字の配列になっていて、「おれは生きている」と並んでいたことに気づく。

キイナは、渋沢圭吾の遺骨の再鑑定を科捜研技官の工藤(塚地武雅)に依頼する。また、渋沢圭吾が発見された広場の防犯カメラを借りてきて、渋沢圭吾が写っている映像を見つけ出した。さらに、防犯カメラに河野が写っていることにも気づく。

そこに工藤から電話が…。結果は、キイナの睨んだとおり、遺骨からは致死量の毒物が検出されたのだった。工場での爆発火災事故は殺人事件だったのだ!

河野が怪しいと睨んだキイナとタケルは、河野の携帯電話に渋沢圭吾を名乗って「午後2時、芝本町の倉庫に来い」と、河野をおびき出す電話をかける。

指定された時間に倉庫に現れた河野は、渋沢の姿を見ると、ポケットに忍ばせていたナイフを取り出し襲い掛かってきた。
それは渋沢の真似をしたタケルだった。タケルはサッと身をかわすと腕をねじ上げ、河野を取り押さえた。

そこに瞳を連れてキイナが現れた。キイナは渋沢圭吾に出てくるよう呼びかける。
すると渋沢圭吾が姿を現した。キイナに促されるように渋沢は爆発事故の時の話を自供する…。

タケルが推理どおり、河野は自分の横領を知った渋沢を殺して罪を着せるために、一人で当直をしていた渋沢に、猛毒の入ったコーヒーを差し入れする。

しかし河野は知らなかった。渋沢が身寄りのない日雇い労働の男をコッソリ仮設事務所に住まわせていたことを…。

河野が帰ったあと、日雇い労働者の男が事務所に戻ってくると、渋沢は親切心から、日雇い労働者の男にコーヒーを勧めたのだ。ところがコーヒーを飲んだ男は急に苦しみ出し、そのまま死んでしまった。

はじめは助けを呼ぼうとした渋沢だったが、もし、このまま自分が死んだ事にすれば、生命保険が瞳におりる。そうすれば、その保険金で瞳は目の手術が受けられる…と。

渋沢は自分の結婚指輪を男の薬指にはめ、石油ストーブの上に毛布を乗せて火事を起こし、自分が死んだように見せかけたのだった…。

03/18 第9話


03/11 第8話


03/04 第7話


02/25 第6話


02/18 第5話


02/11 第4話


02/04 第3話


01/28 第2話


01/21 第1話

キャスト
春瀬キイナ / 菅野美穂(かんのみほ)
警視庁捜査一課強行犯係の中で特別班に所属・・・
山崎尊 / 平岡祐太(ひらおかゆうた)
新人刑事でありながら捜査一課のエリート街・・・
工藤真一郎 / 塚地武雅(つかじむが)
科学捜査研究所で技官として働く男。その外・・・
遠藤桜 / 小池栄子(こいけえいこ)
警視庁捜査一課強行犯係に所属しており、情・・・
御手洗修司 / 草刈正雄(くさかりまさお)
警視庁捜査一課強行犯係で管理官を務めてい・・・
雅一馬 / 沢村一樹(さわむらいっき)
警視庁捜査一課強行犯係で係長を務めている・・・

キイナ〜不可能犯罪捜査官〜特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau