こちら葛飾区亀有公園前派出所
[第1話]
08/01放送

ある日、葛飾亀有にテレビ局がみこし職人・神田明神(國村隼)の取材に来た。
それを見た両津(香取慎吾)は、「金儲けが出来る!!」とばかりに、地元の祭りを盛り上げるという名目で、みこしのレースを提案した。
日頃の浪費がたたって借金を重ねていた両津は、その賞金で借金を返済してしまおうと企んでいたのだ。
テレビの全国中継の話で商店街の人々を興奮させることに成功した両津は、優勝賞金を100万円に設定。
レースに向けて準備を開始する。

さあ、レースだ!という時に、明神のもとへ息子の寅次郎(劇団ひとり)がやってきた。
会社でテレビの全国中継を見て、体の悪い明神に引退を勧めに来たようだ。
自分から引退について切り出せない寅次郎は、両津に明神に対し引退を勧めるよう頼む。
その晩、引き受けた両津は明神に対し引退について聞いてみたが、神輿にかける情熱を止めることは出来なかった。
実は、明神と寅次郎には確執があった。母が亡くなったときに神輿を担いでいたことを寅次郎は気にしていたのだった。

後日、会社に帰った寅次郎を両津は電撃訪問。下町に連れ出した。
寅次郎は下町の良さに触れると同時に、明神の神輿への思いを確認する。
一人で明神のところへ向かった寅次郎。今まで誤解していたことを詫び、もっと親子で向き合いたいと話した。
その時、明神が倒れてしまう・・・

命に別状はなかった明神だが、神輿を担ぐことは出来ない。
代わりに担ぐのは・・・寅次郎だ。
アクシデントはあったものの、無事スタートを切った神輿たち。
両津は、神輿を担ぎながら電車に乗ろうとしたり、川の中を神輿ごと渡ろうとしたり・・・。
優勝のためならなんでもするハチャメチャぶりを発揮。
熾烈な優勝争いを繰り広げていた。

順調に進んでいたレースのはずだったが・・・なんと賞金の100万円が盗まれた!!!
レースを中断し犯人を追いかける両津。執念の追跡により100万円へ無事たどり着いた。
暴走する逃走トラックを止めようと運転席に潜り込んだ両津だったが、目の前には明神の神輿が。
寅次郎は体を張って止めようと逃走トラックの前に飛び出た。
ぎりぎりのところでトラックは止まり、神輿と寅次郎は助かった。
賞金も無事で一安心、だったが今回のレースで壊した物の総額がざっと100万円・・・。
両津は借金を返すことは出来なかったのだった・・・。
09/26 第8話


09/19 第7話


09/12 第6話


09/05 第5話


08/29 第4話


08/15 第3話


08/08 第2話


08/01 第1話

キャスト
両津勘吉 / 香取慎吾(かとりしんご)
亀有公園前派出所勤務の巡査長。永遠の少年・・・
中川圭一 / 速水もこみち(はやみもこみち)
亀有公園前派出所の巡査。超・大金持ち!世・・・
秋本麗子 / 香里奈(かりな)
亀有公園前派出所の巡査。パリ生まれで、実・・・
大原部長 / 伊武雅刀(いぶまさとう)
亀有公園前派出所の巡査部長。両さん達の上・・・
両津よね / 柴田理恵(しばたりえ)
両さんの母親。下町の女性らしいたくましさ・・・
両津銀次 / ラサール石井(らさーるいしい)
両さんの父親。江戸っ子。浅草のつくだ煮店・・・
上野 / なぎら健壱(なぎらけんいち)
ご隠居と呼ばれる亀有商店街の会長。両さん・・・
熊田 / つまみ枝豆(つまみえだまめ)
クマさんと呼ばれる。亀有商店街で八百屋を・・・
田端 / 福井博章(ふくいひろあき)
ハチ公と呼ばれる。亀有商店街で魚屋を営ん・・・

こちら葛飾区亀有公園前派出所特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau