雲の階段
[第3話]
05/01放送

三郎(長谷川博己)が東京から島に戻ると、新しい医師の山中(田中哲司)が来ていた。
山中には三郎が医療行為をしていることは伝えられていなかった。
宮坂(半海一晃)から医療行為を禁じられた三郎は、元の事務職に戻る。
山中の診療は的確だったが、患者思いでなく、明子(稲森いずみ)は納得がいかない。

翌日、自宅にいた三郎のもとに亜希子(木村文乃)から電話がかかってくる。
彼が窓を開けると、外には亜希子がいた。
傷が残らないよう、縫合をやり直してほしいと言う亜希子に、三郎はそれは無理だと答える。

その夜、村木(大友康平)は三郎に、レントゲン写真を見せる。
三郎が前立腺がんの骨転移だろうと答えると、村木はその知識に感服。
村木はそれが自分のレントゲン写真だと告白する。

翌日、山中の診療を受けた患者がやってきて、与えられた薬を飲みたくないと言う。
明子は山中が出勤し兄うちにと言って、三郎にビタミン注射をさせた。

そこにやってきた山中は無資格医の医療行為に激怒。
宮坂はもう2度とさせないと言うが、山中は憤慨して去って言ってしまう。

その日、三郎は亜希子と遭遇。
亜希子は親が決めた外科医と結婚しなければならないのだと告白。
再び傷の再縫合を頼むが、三郎は雄一郎(内藤剛志)に頼んだほうがいいと断った。
亜希子は、それならば三郎が付けた傷を残したままでいいと言う。

三郎から相談を受けた明子はやってあげるべきだと言って、協力を申し出る。
そして、診療所に誰もいない間に手術が行われた。
手術は無事に終わり、明子はもうこれで亜希子が島に来ることはないと安堵。
翌日、明子は妊娠の予兆を覚える。

一方、亜希子は雄一郎に野上(青柳翔)との婚約解消を頼んでいた。

その頃、島では武村(ラサール石井)の孫娘が盲腸で診療所へ運び込まれていた。
執刀を頼まれた山中だが、なぜか手を震わせていた。

簡単な手術のはずが、なかなか終わらず、明子は三郎にやらせるよう山中に告げる。
激怒する山中だったが、やがて土下座して三郎に執刀を頼み、手術は無事に終わった。

その夜、三郎に母親から電話がかかってきた。
翌日、三郎の机の荷物はなくなり、明子が電話しても出なかった。
06/19 第10話


06/13 第9話


06/05 第8話


05/29 第7話


05/22 第6話


05/15 第5話


05/08 第4話


05/01 第3話


04/24 第2話


04/17 第1話

キャスト
相川三郎 / 長谷川博己(はせがわひろき)
離島の診療所に務める無資格医。
鈴木明子 / 稲森いずみ(いなもりいずみ)
診療所の看護師。
田坂亜希子 / 木村文乃(きむらふみの)
東京の大病院の院長の娘。
田坂沙希子 / 優希美青(ゆうきみお)
亜希子の妹。
/ 青柳翔(あおやぎしょう)
/ 萩原聖人(はぎわらまさと)
/ 大友康平(おおともこうへい)
/ 内藤剛志(ないとうたかし)
/ 加賀まりこ(かがまりこ)
/ 多岐川裕美(たきがわゆみ)

雲の階段特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau